2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

知らなかった・・・

明日から、車の後部座席でもシートベルト着用が義務化されるんだけど、減点になるのは高速だけで、一般道の場合は、注意だそうだ。もちろん、これは一般道では後部座席はシートベルトをしめなくてもいいという意味ではない。一般道でもしめなくてはいけない…

違い

さて、ために小説について考えるとき、どうしても一つの壁に突き当たる。それは、あるトリックを思いついたので、ということで書いた小説も一種のために小説だということだ。ここの違いをきっちりとして決めておかないと、ために小説という言葉はそう簡単に…

気が付けば

もう木曜日。今週も速かった。 さて、何か書こうと思っていたことがあるんだけど・・・。 ああ、そうだ。ちょっとしたきっかけで、星新一っぽい作品を思いついた。あれをこうして、それがこれで、ここをこうすれば何となく、作品として仕上がりそう。で、こ…

バックアップ

パソコンのハードディスクのバックアップはどうすればいいのだろうか? ハードディスクがとぶということは、そう滅多には起きないが、それでも起きる。しかし、アプリケーションソフト以外のすべてのデーターのバックアップを取っておくというのは、なかなか…

すっかり

忘れていた。何をかっていうと、『生ける屍の死』の解説を読むのを。本編を読み終えた時点で、睡眠予定時刻を越えていたので、そのまま寝た。どんな作品を読んでも作者の後書きはもちろん、解説もしっかり読むことにしている。解説を読むのは、もちろん本編…

『生ける屍の死』

やっと読み終わりました。以下、ネタバレがありますので、未読の方はお気をつけください。

まるで

梅雨が終わったかのような天気。でも、まだまだこれから。今年の夏は暑くなりそうだな。 と、書き終えて確認したのだが、どうも「続きを読む」を押すと文字化けがおこるようだ。文字化けがおこった場合はタイトル横の「2008-05-26」を押していただくと、ちゃ…

日曜日

日曜日ってのはだいたい、ぼーっとして過ごす。あれをしよう、これをしようと思っていても、結局、何もせず一日、横になっていた。ということが多い。休みの日だから、いつもよりもたくさん寝ているはずなのに、どうしてお昼過ぎには眠たくなるんだろうか? …

今週は

全体的に寝起きがすっきりしなかった。おかげでいまいち仕事にも集中できなかった。それでも、何とかこなしたけど。 今、『生ける屍の死』を読んでいるんだけど、つくづく手塚治虫って人はすごいなと思う。火の鳥の何編だったかで、登場人物の一人が不死にな…

ちょっと思った

ニュースで速く泳げる水着の特集をしていた。思うんだけど、なぜスピードだけにしかできないんだろう? 他のメーカーでは同じようなものは無理なのか? まぁ、なかなか同じようなものを作ることができないから、色々ともめているんだろうけど。 小学1年の頃…

悪夢

今朝、悪夢で目が覚めた。どんな夢だったか、今でも覚えている。起きる寸前だったからか、鮮明に覚えている。でも、内容はここには書かない。なぜかって言うと、その夢のおかげでもしかすると、一本書けるかもしれないから。 ネタを練ってウンウン言って、時…

あー、もう

どうにかならんか? まぁ、どうにもならんもんは、ならん。始まる前からわかっていたと言えば、わかっていた。しかし、ここまで悪いとは思わなかった。 数年前までは、まぁ、毎日がこんなだったから期待もなかったが、今は期待がある分、悪い結果だと腹が立…

動機

考察なんて書くの久しぶりだな。 さて、アキトさんがミステリーにおける動機について書かれていたので、まるパクリしてみよう。 前にHMCでちょこっと書いたんだけど、動機ってその気になれば何でもできる。それこそ、道を聞いて教えてくれなかったから殺す、…

不確定要素

朝、やけに道が混んでいると思ったら、反対車線にパトカーと消防車がいっぱい止まっていた。後に知ったのだが、火事だったみたいだ。 思うんだが、火って、自由自在に扱えるようになったら最強の兵器になるんじゃない? まぁ、自由自在は無理だろうけど。

日曜日

天気のいい日曜日ほど、家でだらだらとしたくなるのはなぜだろうか? 僕だけ? さて、そんなことはいいんだけど、普段、体重は65キロぐらい。で、昼ご飯を食べてから夕食まで何も飲まず食わずでさすがに腹が減ったな、というときに体重を量ってみた。61キロ…

とあるラーメン屋に行く。その店にはすでに2度、行っている。久しぶりに行くと、店員さんが一人、いなかった。今までそんなことはなく、ちょっと「?」と思う。いなくなった店員さんは主にラーメンを作っていた。 とりあえず注文する。程なくしてラーメンが…

やはり

ゆっくり書く時間がある日ほど、書くことがない。 左膝が痛い。最近、ちょっと長く負荷がかかると膝が痛くなる。年のせいか。というか、恐らく一般人よりはずっと、膝に負担をかけて生きてきていると思う。いや、たいしたことじゃないけど、これでも元陸上部…

はじめて、上賀茂神社前で売っている焼き餅を食べる。前に一度、近くを通ったので買おうとしたのだが、見事に売り切れていた。今回は、もらい物。おいしかった。帰宅後、気づいたのだが、今日は葵祭だったんだな。今年は何かと上賀茂神社に縁がありそうな気…

すいませんでした

つけ麺を食べに行く。正確にはつけ担々麺だ。京都の長岡京にあるつけ担々麺専門店、風来坊。つけ担々麺専門店といっても、つけ担々麺だろ。そんな、びっくりするほどおいしいということはないだろう、と少々、つけ麺を馬鹿にしていたところがあった。 本当に…

今更だけど

突然、京極夏彦著『鉄鼠の檻』の犯人の動機がおかしく思えてきた。確か・・・だったと思う。いや、まぁ、ここではさすがに書けない。というかその前に、再読しないと。でも再読は『魍魎の匣』で止まっている。『鉄鼠』を読むには先に『狂骨の夢』を読まない…

久しぶりの

月曜日、まじめに働く。やっぱり週初めはしんどい。いつか必ず、時間に捕らわれない仕事に就いてやる、と決意を新たにする。まぁ、今の仕事自体は嫌いじゃないし、嫌でもない。でも、長い間怠けた生活をしていたので、根性が腐ってしまった。さて、今週も始…

最近

休みの日の方が睡眠時間が少ない。なぜ、といわれてもわかりません。 で、昨夜。もの凄く眠たかったので早めに寝る。おかげで10時間ぐらい眠れた。その後、昼間、野球を見つつだらだらしていると、寝てしまった。どうもいっぱい寝たときの方が眠いようだ。今…

なかなか

レイトショーだと1200円だけど、ジャスコカード提示で1000円になる。1000円といえば映画を見る上で最安値。ということで、イオンシネマで「相棒」を見てきた。以下、作品の内容に触れますので読みたくない方は、お気をつけください。テレビドラマの方は最近…

実績

ふと考えた。 僕はレンタルビデオで映画を見ない。一方、見る人はもの凄く見る。じゃあ、なぜ僕は見ないのだろうか、ということを考えてみた。いいとか悪いとかじゃなくて、映画を見ると2時間なら2時間、何かをしたという気になる。一日、何もすることなくだ…

レベルアップ

ちょっとしたことからlocal settimgs内のTemporary Internet Filesフォルダーの存在を知る。一時ファイルの削除ってのは、もちろん、知っていたけどこういう形で保存されていたのか。これ、なかなか面白い。Temporary Internet Filesを覗けばその人がどんな…

思うに

MMRを読んでいて思うんだけど、なぜ“地球滅亡=人間が全部死ぬ”なんだろう。これって、傲慢じゃないかな? 例えば一がすべて死んだとしても、他の生き物は残っているわけで、それなら地球滅亡ではない。地球の長い歴史の中で、特定の種が滅びるなんてことは…

処理能力

普段、使っているパソコンは古いので、処理に時間がかかる。だから、できるだけめんどくさくないようなことをする。一番時間がかかるのは、複数画面の切り替えとかコピーペーストなど。で、今、これを書いているパソコンはちょっとは処理能力が高いので、そ…

三重県伊賀にあるモクモク手づくりファームへ行く。ゴールデンウィークということもあり、ブタのレースをしていた。さて、このレースなんだが、まぁ、簡単に言えばブタによる競馬だ。順位予想をして当たると商品がもらえる。さて、単にブタを走らせても、ま…

真夏日

真夏日だったようで、でも、外出せず。今日は休息日。しようかな、と思ってたことはまったくせず。まぁ、しようかなと言うレベルじゃ、駄目なんだろうな。しなくてはいけない、ぐらいじゃないと人間はやらない。 人間が書けていないということについて、ちょ…

麻雀

友人と麻雀をする。大きなあがりを二度ほどして、最終的にはトップ。ただし、それ以外の局はじり貧。配牌がいいとツモが悪くテンパらない。だから、あがりきれない。ストレスのたまる展開だった。結局、赤五があると、勝手に手が高くなっていく。そうなると…