気が付けば

もう木曜日。今週も速かった。
さて、何か書こうと思っていたことがあるんだけど・・・。
ああ、そうだ。ちょっとしたきっかけで、星新一っぽい作品を思いついた。あれをこうして、それがこれで、ここをこうすれば何となく、作品として仕上がりそう。で、ここで気づいた。きっと、星新一作品ってその気になればどれも、数百枚の長編にできるんじゃないだろうか。でも、そこを敢えて、ショートショートとして書くからこそ、すばらしい作品になるんだろう。よく、売り文句で、“長編数本分の〜”なんてあるけどがっかりする事が多い。でも、星新一作品にそれはない。
って、思い出した。ために小説について書こうと思っていたんだ。まぁ、また明日でいいか。