2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

えーっと

何を書くんだったかな・・・。なんか書こうと思っていたのだが思い出せない。いや、ぎりぎりのネタなので書くかどうか考えていたのか。で、遊んでいて忘れてしまった。ということで今突然、思いついたネタ。仕事中にネットのニュースを見ていると地上デジタ…

日常

何も起こらないし変化もおきない。同じことの繰り返しで嫌になってしまうような気もするがしかし何気ない日常が一番いい。年寄りくさいかもしれないが日常が一番。ごくごく普通の日常ってものが存在するから非日常的なことに一喜一憂できる。無とものは何も…

??

なんか、はてなにログインする画面が変わったような気が・・・。いや、明らかに変わっている。何かあったのか? それはさておき、今日は何を書こうかな。あ、そうそう。久しぶりに回っている寿司屋に行ってきた。いや、「久しぶり」は「行ってきた」にかかっ…

野球観戦

スポーツは全般的に好きでもちろん野球も好き。今年は応援しているロッテが調子がいいので楽しい。まだプレーオフが残っているが今年は何とか優勝して欲しい。まぁ、この強さはたぶん本物だと思うので今年がダメでも来年以降も優勝争いに加わっていくだろ。…

ついに時代が追いついたか・・・

いつものように「TVのチカラ」を見ていると超能力者が出てきた。で、その彼は眠ると夢の中で事件解決のヒントを得るとのこと。テレビを見ているとある程度、進むと超能力者は眠り目が覚めると夢の内容を記述していた。で、毎度、眠っている映像が出る度にお…

お仕事中

ただいまお仕事中。しかし待機なのでHMC機関誌を読み感想を書く。今回の機関誌のテーマは原稿用紙9枚以内のショートショートなど。で、この企画には僕も参加したのだが、他の方の作品を読むとやはりもう少しがんばっておけばと思う。いや、個人的には自分の…

仕事

さて、二日ほど外泊していたのだがなかなか有意義だった。一昨日は僕にしては高いレストランで夕食を食べ、昨日は鞍馬山に登る。イメージとしてもう少し楽だったような気がしたのだが思ったよりもしんどかった。それだけ年なのか。ちなみにまだ筋肉痛になっ…

レンキュー

またまた明日から3連休。とかいいながら日曜日に仕事が入った。まぁ、もともと予定もなかったし2時から5時までだし、内容も楽なのでいいんだけどね。 今日はこれから遊びに行く。多分、日記を書けないだろうからこうして早めに書いているんだがネタがない。…

はぁ〜は

仕事中、気分転換でネットのニュースを見ていた。で、夕刊フジだったと思うが、あるスポーツ選手が過去をのせいていたサイトで云々というニュースがあって読むと無しに読んでいた。すると「知人にしかアドレスを教えていないサイト・・・」と書かれていた。 …

忘れてた

昨日(20日)、大学のパソコンで日記を書いたのだがいざ更新となって「この内容を登録する」を押すとなぜかエラー画面が表示された。で、あきらめて夜に書くかと思ったきりすっかり忘れていた。それだけ記しておこう。 あ、HMC(似非)にて機関誌9号絶賛公開…

『羊の秘』

やっと霞流一著『羊の秘』を読み終えた。で、感想なんだがネタバレするわけにはいかない。だからネタバレ感想は書かない。ただやはりどうしても作品の内容に触れざるを得ない。そこでこの作品を先入観なく読みたい方は以下は読まないでください、と思ったの…

順番に並べぇや

暗証番号わからん・・・

三連キュー

タイトルにあまり意味はない。あえて言うなら三節棍っということか。あるいは三つに分かれるビリヤードのキューかな。 さてさ、段ボール箱をひっくり返してみた。『凶笑面』が出てきた。いやもちろん本の方。以前にいただいたやつだ。これから読もうと思う。…

ちゅうことで

『月館の殺人』上巻読み終わり。あ、これは読書か。でもまだ途中だし感想書くわけにもいかないからな。連載中でもあるし。でもすごく気になる終わり方だった。下巻が楽しみ。 それはさておき今日は一日だらだらと過ごしたので特に書くことがないな。起きて飯…

えーっと

いつも通り仕事を終え、最近では珍しくまっすぐ家に帰る。で、郵便物をチェックすると封書が一通、よく知らないところから届いていた。だいたい中身の想像はついたが開けてみる。予想通り架空請求だった。まぁ、念のためと思い一通り読んでみる。内容は出会…

はてさて

遅ればせながら「月館の殺人」を買ってみた。 いや、なんというか確かに僕がミステリーを読み始めるきっかけというか初期に綾辻氏の作品はほぼすべて読んだ。館シリーズは賛否両論ある(ってそれはもう昔の話なのか?)が僕は好きだ。迷路館と人形館が好き。…

あれれ?

何か書こうと思っていたんだがな。って、毎回そんなこと書いている気がする・・・。 まぁ、いいか。 ちょっとネタを探す。あかん、見つからん。そもそもそないに簡単に寝たが見つかるんなら毎日書くことで悩まんちゅうねん。いや、悩むんなら日記なんか書く…

ゴディヴァ

ゴディヴァをご存じだろうか?かなりすごいやつだ。やつを知ると虜になりいつもやつのことを思ってしまう。 って、ただのチョコレートなんだが。いや、正確に言うとチョコレート会社か。初めてゴディヴァのチョコを食べたのは中学生ぐらいだろうか?もらい物…

色々とありまして

書くのも面倒なのでこの間見た映画の感想。 さよならCOLORを見たんだが映画には本編の前に予告編がある。で、見た映画館はみなみ会館という単館映画専門のところ。昔のフランス映画の特集をするとかいう予告編の後に「時をかける少女」の予告編が入った。主…

えっと

まぁ、いろいろありまして。 コミュニケーションというのは難しい。特に言語によるコミュニケーションは難しい。これはやっぱり日本語のせいなのだろうか?なかなか伝えたいことがうまく伝えられない。だからといって誤解を恐れて言いたいことを言わないわけ…

小ネタ集

今日は小ネタをいくつか。 まず、ひとつ。仕事の休憩中、タバコを買いに外に出る。財布の中を確かめながら歩いていると少し前を小学生の女の子が歩いている。で、その子が曲がり角あたりで小走りになる。僕がその角を曲がると少し先にあるマンションに入って…

予定通り

予定通りに今朝、家を出るまでに台風は通過していた。まぁ、だいぶ北にそれたし京都はそれほど関係なかったようだ。 最近、大規模な自然災害が多い。で、それを取り上げて色々な人が色々言う。でもやっぱり偶然だと思う。もちろん、例えば山を切り崩して家を…

台風

台風が来ている。京都はまだ雨は降っていないが風が強い。 HMC機関誌の原稿、何とか二つめ完成。短い小説。時間がない中ではそれなりにやったと思う。他、何かあるかな・・・。時間もないのでこれぐらいにしておく。まあ、書くこともないしちょうどいいか。…

後ろ向き的妥協案

最近、後ろ向き的な妥協案をよく採択する。例えばAもBも嫌いだが両方を比べた場合、まだAの方がましだからAにしようというようなものだ。今日もひとつ後ろ向き的妥協案を採択してしまった。 いくつかネタを考えしかし細部まで埋まらずどうしたものかと考えて…

あー・・・・・

せっかく今日会った出来事を赤裸々に書いていたのにまたしても消えてしまった。 今日はUSJに行ってきました。思っていた以上におもしろかったです。もう一度、行くかどうかということは少々悩んでYESと答えるかなと思います。ただ5500円の入場料と中のものが…

恐るべし

昨日の日記のコメント欄にも書いたのだが台湾のショッピングセンターにガチャガチャがあった。しかもびんちょうタンのガチャガチャ。これには正直驚いた。だって日本でも見たことがなかったから。それで今、びんちょうタンについて調べてさらに驚いた。なん…

気がつけば

気がつけば、もう9月3日。HMC機関誌の原稿締め切りが確か7日だったと思う。はっきり言います。まだ一行も書いていません!これからがんばります。

ただいま

というわけで台湾から無事、帰ってきました。 いや、楽しかった。現時で大学院の後輩に会うからそれなりに楽な旅行になるなと思ってたのだが想像以上だった。日本で予約していったホテル以外、なんとおごり。移動は知人の車、食事はフカヒレがばーんと入って…