恐るべし

昨日の日記のコメント欄にも書いたのだが台湾のショッピングセンターにガチャガチャがあった。しかもびんちょうタンのガチャガチャ。これには正直驚いた。だって日本でも見たことがなかったから。それで今、びんちょうタンについて調べてさらに驚いた。なんとアニマ化されている。すごい。もともと台湾での日本アニメの人気はすごいようだ。吹き替えでばんばん放送しているし字幕放送のものもある。滞在中、チャンネルを変えているとハンターハンターを放送していたので見ていたらグリードアイランド編でドッチボール対決が終わったところだった。日本のアニマックスではまだグリードアイランドが始まったばかりなのに、恐るべし台湾。他には吹き替えでドラえもんを放送していて、台湾では声優交代問題は話題にならなかったんだろうなと思いチャンネルを変え再び戻るとパーマンを放送しており、しばらくしてまた戻ると忍者ハットリ君を放送していた。もしかして藤子F不二夫チャンネル?あと世界一高いビル台湾101の地下におもちゃ売り場がありそこの入り口にどでかいガンダムがいたのにも驚いた。
台湾の若者には日本に憧れている人が多いらしい。そのせいだろうかジャパニメーションがそこら中に氾濫している。もしかすると日本以上にアニメオタク度は濃いのかもしれない。恐るべし台湾。