2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

よく考えると

シドニー・シェルダン氏、死去のニュースをテレビで見た。今をさかのぼること17年前。当時、中学1年だった僕は『明日があるなら』を一生懸命読んでいた。その後の作品も何作か読んだ。よく考えるとミステリーの原体験かなという気もする。それ以上に当時は翻…

不十分

明け方、夢を見ていた。どんな夢だったか忘れたがとにかく、夢の中でいっぱい寝ていて目が覚めた。それにあわせて目覚ましが鳴った。一瞬、よくわからなかったがとにかく目覚ましをとめた。その一瞬は非常にすがすがしかったのだが充分な睡眠を取ったのは夢…

ちょっとした疑問

まぁ、なんだ。朝はだるいけど終わってしまえばけっこうあっさりしてる月曜日。今している仕事が単純作業なのでいい加減、嫌になってきた。また気分転換しつつやっていこう。 さて、一つ気になることがあるので今日はそれをネタにしてみよう。所謂、悪魔の証…

謝罪

昨夜、久しぶりにHMCのチャットに参加する。今年初。いつものように山倉さんに虐められる僕を他の皆さんが助けてくださるという展開。だったんだが、気がつくとパソコンの電源が落ちている。時計を見ると午前4時前。チャットに参加したのは確か12時頃。途中…

やっと

昨日、メールチェックをすると頼んでいた本が届いたことを知らせるメールが来ていた*1。今日の午前10時以降なら受け取りオッケーとのことだったが一日、遊んでいてついさっき受け取った。あ、ついさっきって言ってもこれを読む人によって違ってくるか。まぁ…

突然

突然、彩華ラーメンを食べたくなる。もちろん食べにいってきた。久しぶりのせいかそれとも味が向上したのか。元々うまかったがさらにうまくなっていた。たまに行くからいいのだろうか。車で1時間ちょっとかかるがそれでも行く価値はありだと思う。 その途中…

催眠術

テレビで催眠術をかけていた。画面の中の催眠術師が指をパチンとするとそれまで普通にしていた人が突然、眠る。と、これだけ見ると催眠術ってすごい、指を鳴らすだけで人を眠らせることができるなんてと思うだろう。昔は僕もそう思った。でもこれはどう考え…

ついに

仕事帰り突然、思いつき二条駅へ向かう。目的は二条駅前にできたbiviの本屋。ここは駐輪場があるので安心して買い物ができる。しかし本屋の規模は大きくないのであまり期待はできない。あ、もちろん探しているのは法月さんの評論集二冊。で、結局、biviの本…

『天使たちの探偵』

原籙氏の三作目にして初の短編集、ですよね?今、密かにハードボイルドテイストの短編を書きたいなと思っているので参考になるんじゃないかと思いつつ読む。まず思ったのはハードボイルドというのは短編にはあまり向かないようだということ。これに関しては−…

業務日誌

仕事で簡単な業務日誌を書くのだがその日何をやったかを書くのに時々、困る。今日は何をしたかといえば「バタバタした」としかいいようがない。いや、もちろん仕事はちゃんとしている。でも、色々と急な用事が入りバタバタした。

発売日

週明け月曜日。昨日、一日遊んでその上、調子悪かったおかげで熟睡できたようでちょっと元気。夜中に地震があったそうだが目が覚めなかった。眠りの浅い僕にとっては珍しいこと。 さて、まずはこれ。法月綸太郎ミステリー塾 国内編 名探偵はなぜ時代から逃れ…

久しぶりに

神戸に行く。京都神戸間はちょっと遠くって滅多なことでは行かない。たぶん神戸の人も滅多なことでは京都にこないだろう。京都も神戸もそれなりに都会である。なので他の都市に行かなくてもだいたい欲しいものは手に入る。その上、両都市の間には大阪がある…

びっくり

やはり予定のない土曜日。さて何をしようかと思いつつもいつも通り3時過ぎまでだらだらと過ごす。そろそろ髪の毛を切らなくてはいけないとは思うのだがめんどくさい。だって休みの日は混むもん。で、とりあえず車で外出する。目的地はちょっと遠くにあるパチ…

System Doctor

昨日のこと。帰る準備をして挨拶をし帰ろうとすると僕を呼ぶ声が。行ってみるとパソコンでなにかトラブルが起こった模様。なにか良くわからないがとにかく画面に出ているとおりに進んでいくとなにかをダウンロードしろと言ってきた。まぁ、安全かと思いダウ…

今更

レジ袋有料化についてテレビが騒いでいるが何を今更。確か数年前に初めて台湾に行ったときから全コンビニでレジ袋有料だったぞ。こういうのは消費者の顔色をうかがっていてはダメだと思う。有料にするなら一気に全部の店舗で有料にすればいい。 と思いました…

いいな〜

雨の水曜日。色々と忙しくって今週はまともに仕事をしていない。もちろん出勤はしている。で、今日はいつもに輪をかけて忙しかった。なのでほとんど仕事していません、すいません。明日からまたがんばります。 さて、何を書こうかなと考えつつマガジンを読ん…

まったく

いい加減なことをする上がいると結局、困るのは下。僕自身かなりの下っ端なんだがそれでもまぁ、いろいろある。ただ今、各方面に多大な迷惑をかけていますがまことに申し訳ないっす。さぁ、気分を変えて今日の日記。さて何を書こうかな。一日中、電話をかけ…

いい加減

今日は予定よりも遅くなった。いや、月曜日はなぜか遅くなることが多い。もちろん仕事でだが。月曜日はやっぱり辛いんだがそれでも気がつくといつも以上に働いている。これから少しの間、もしかしたらちょっとしんどいかもしれない。まぁ、それも仕方がない…

いつものように

だらだらとして過ごした日曜日。もちろん機関誌の原稿は一行も書いていません。アキトさんじゃないけどのってくるとけっこうな速さで量もそこそこかけるんだがのるまでに時間がかかる。今回はまだ締め切りまで一ヶ月ということでまだまだ。某短編賞なんて締…

サブ!

さっき今日初めて外に出た。寒かった。日中は読書をしていたら眠たくなって気がついたら外が暗くなっている時間だった。まぁ、予定がない週末なんてそんなもんかな。 さっきNHKのニュースを見ていたら早稲田大学の野球部の練習に斉藤投手が初参加ってのをわ…

まずは

業務連絡です。明日から公開する映画、ラッキーナンバー7、見に行きたい。理由はモーガン・フリーマンが出ているから。 それはいいとしてなんだったか忘れたんだが、とにかく僕と同い年でも年収数千万という人がいるそうな。同じ30歳なのにえらく違うなと思…

独特の

今朝は珍しく「なぜ今日は金曜日じゃないんだ?」と思わなかった。かといって快適な目覚めでもなかったが。あと一日。今週末は正真正銘、予定がない。さて何をしようか。そろそろ機関誌の原稿を書かないとやばい気が・・・。そういえば探偵小説研究会のブロ…

さあ困った

水曜日。しかし今週は月曜日が休みだったので火曜日のような気がする。しかし今朝、目覚めたときは「何で今日は木曜じゃないんだ?」と思って。でもどうせなら金曜日の方がいいじゃないか。だって金曜なら明日は休み。まぁ、この辺が貧乏性というかなんとい…

『私が殺した少女』

原籙氏の2作目の長編にして直木賞受賞作。ついでにファルコン賞というのも受賞したそうだがこっちはよく知らない。さて、この作品だがネタバレ無しで感想を書くには少々、窮屈かと思う。ということでネタバレありです以下、お気をつけください。

眠い

眠い。特別、夜更かししたとかそういうこともなく普段よりもちょっと寝付きが悪かったのと夜に数度、目が覚めたぐらいで目覚めも良かった。でもめちゃめちゃ眠い。早く寝よう。

あぁ

夢を見た。三連休の最終日。明日から仕事か、はぁ〜と思ってカレンダーを見ると週末、金土日と三連休だった。休みが多いと給料が減るだけなんだが。

考えてみると・・・

三連休の真ん中。夕方から古い友人達と遊ぶ。出会ったのが高校の頃なのでもう14年のつきあいか。考えると長いな。高校三年間を一緒に過ごしその後、大学は別々になった。しかしそのころは時間だけは腐るほどあり暇があると遊んでいた。まぁ、基本は麻雀仲間…

意識

さて三連休の最初の日。まったく予定がなく何をしようかなと考えつつマンガを読んだりネットをしたり本を読んだりゲームをしたりしているうちに一日が終わった。あ!忘れてた。原付のガソリンを入れに行こうと思ってたんだ。まぁ、いいか。明日、明後日と原…

カバー

数日前から口の中が切れていて痛い。特に歯を磨くときが痛い。早く治ってくれないだろうか。こんなとこ噛んだ覚えはないんだが。もちろん噛まれた覚えもない。というか下唇のさらに下の内側。噛みようも噛まれようもない。 それはいいとしてさっき部屋で本を…

勘違い

昨年末、職場で何日から仕事を始めるかという話になり確か昨年は4日からだったと思う、と言った。その案が採用されて今日から仕事になった。なったんだが出勤して確認すると昨年は4日は休みで5日から仕事だった。でも今年は5日から出勤だと1日だけ働いて三連…