不十分

明け方、夢を見ていた。どんな夢だったか忘れたがとにかく、夢の中でいっぱい寝ていて目が覚めた。それにあわせて目覚ましが鳴った。一瞬、よくわからなかったがとにかく目覚ましをとめた。その一瞬は非常にすがすがしかったのだが充分な睡眠を取ったのは夢の中の話。すぐにいつも通りの朝に引き戻され少しふらっとした。
それはいいんだがネットでこんなのを見つけた。
茉奈 佳奈が大学の卒業論文のテーマを大募集!
いや、卒論のテーマぐらいいくらでも考えられるよ。一応、その道のプロですから。でもねこのページには重要なことが何も書かれていない。なにかっていうと、何学部何学科のどういうゼミに所属していて何を研究しているのかが一切書かれていないのだ。それじゃどうがんばっても卒論のテーマなんか決められない。いや、もちろん無責任に思いつくことを書いてもいいだろう。でもそれじゃ応募する意味がない。こういうことを企画するのがいいのか悪いのかはどっちでもいいんだが少なくとも企画するなら必要な情報は書くのが筋じゃないか?
そんなことで気がつくと明日で1月も終わり。そろそろ機関誌の原稿を書かないと本当にやばい。そろそろ本当にがんばろう。