2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

先日、結婚祝いということでワインをいただいた。さほどお酒を飲まないんだけど、せっかくいただいたのだから、飲もうと思う。しかし、どうがんばっても一回で全部、飲めるはずがない。だから、栓を買おうと思う。で、ネットで調べてみたんだけど、結構、色…

また、肉を食べ忘れた肉の日でした。 そんなことはどうでもいいんだけど、色々と考えれば考えるほど、深みにはまっていくような気がする。まぁ、所詮はどうあがいたところで、ちっぽけな人間なんだから、何をどう考えても何にも影響は及ぼさないし、もちろん…

気がつくと

もう1月も終わろうとしており。それなのに、まだ一冊も本を読んでいない。最近は『マスターキートン』を読んでいる。時々、ふとしたときに読みたくなる。そう言えば、1月中に何かしなくてはいけないことが、あったような気がするんだが・・・。思い出せない…

あれだね

過去のデーターを整理する。詳しくは書けないが、昔はめちゃめちゃやってたな。まだ、今みたいじゃなかったからかな。まぁ、何のことだかさっぱりわからないと思いますが、昔はよかった、ってことで。

二回目

最近、週末の日記を週明けに書いているのは、単に怠けているだけではない。昨年の10月に結婚したのだが、その時には身内のみで簡単な式を挙げた。食事会もしたのだが、やはり身内のみ。ということで、この度、友人やお世話になっている方々に集まっていただ…

○○家殺人事件

訳あって、夫婦揃って、うちの実家に泊まることに。泊まるのは実家の隣の家。行きがかりで、購入したが特に使うこともなく、普段は放置されている。で、たまに僕が泊まったりする。今日もその準備をしていたのだが、泊まるための一通りの準備を終え隣の実家…

危機回避能力

いつものように、原付で道を走っていた。で、とある通りを過ぎ、いつもなら混んでいるのに今日は車が少ないな、と思った瞬間、嫌な予感がした。確か前回、同じような状況でねずみ取りにひっかかった気がする。用心を取って、手前の信号で曲がることにした。…

上には上が

帰宅後、急遽、買い出しに行くことになった。しかし、その時点ですでに入浴を済ませており、髪も洗っていた。だから当然、「さっき髪洗いました」って感じだった。しかし、乾かしている時間はない。まぁ、知り合いに会うわけでもないし、いいかとそのまま部…

あぁ・・・

その日によるのだが、仕事を終えて帰宅後、ご飯を炊く。帰宅したのが7時前。急いで炊いても30分はかかる。ご飯を洗って炊飯器のスイッチを入れる。炊いている間におかずの準備。程なくして炊きあがる。まずはかき混ぜる。しかしこのときに、いつもと違う手応…

アイロン

先日、妻の友人の方々が結婚祝いにアイロンをくださった。実を言うと、アイロンがけってのが大好き。何がどういいのかわからないんだけど、とにかくアイロンをかけると楽しくなる。ということで早速、アイロンがけの毎日。楽しくてしょうがない。 家事では料…

久しぶりに

バーなるところへ行く。お酒が飲めないので滅多に行かないんだけど、今日は特別。飲んだのはもちろんモスコミュール。久しぶりに美味しいモスコミュールだった。また入れ物がよかった。銅製(?)のコップ。ガラスのコップで飲んだことは何度もある、という…

さすが

恐らく関西だけの番組だと思うんだが、ある番組でラーメンの特集をしていた。で、その特集に出てきた店が明日から3日間、餃子定食を500円にすると言った。しかも全店で限定数なし。ということで、食べに行ったんだがさすがテレビの力はすごい。普段ならどん…

さて

いろいろあって、そろそろWiiを買おうかと思う。前から欲しかったし、お金もあるしここは買いか、と思った。じゃあ、ソフトは何がいいのか、と考えたんだがこれが何も思いつかない。Wiiってけっきょく、ソフトじゃなく、Wiiなんだと思う。まぁ、たぶんWiiフ…

恒例

今やすっかり年一回の恒例行事となった感があるが、今朝、原付でこけました。橋の端が凍っていて、それにまったく気づかず普段通り走ったら、見事にこけました。目立った外傷はなし。手袋がちょっと破れた。まぁ、買い換え時だったのでいいか。後ミラーのネ…

京都

新春はてなダイアリー書き初めキャンペーン Wiiをくれるそうなので書いてみる。 数あるお題の中から選んだのは「2009年あなたと京都」だ。 2009年は、行きたかったけど行けていない、京都の各所にできるだけ行く。これで行こうかと思う。なんなら一人でサイ…

久しぶりに

昨夜は、HMCでチャットをする。もしかすると、HMCでする最後のチャットかも。今年こそは、ちょっと気合いを入れて本気でがんばろうと思っている。ただ、思っているのだがなかなか現実は追いつかない。もうちょっと自分を追い込む必要があるのかもしれない。…

土曜日

三連休初日。特にすることもなく、家でぼーっとして過ごす。いろんなことを考えたり、考えなかったり。やっぱり色々と整理したりすべき年齢に達したのかな、という気がしないでもない。まぁ、時間の経過と共に人の考え方は変わっていくからな。昔の文章を読…

不思議なもんで

今、テレビで映画版デスノートの後編を見てるんだけど、ひとつ気づいた。弥海砂役のコなんだけど、制作発表かなんかの時には「はぁ、そうですか」程度だったんだけど、こないだまでやっていた流星の絆を見た後だと、かわいく見える。 同一人物ですよね?

最近

やたらと足の指をぶつける。毎日のように、悲鳴を上げている。これはやっぱり、歳をとったせいなのだろうか。いいかげん、爪を切らないとそのうち大惨事がおこるんじゃないかと思う。気をつけよう。

電気

大学全体が停電に。電気系統の検査だそうだ。ただ、今朝になって初めて聞いたので、ちょっとびっくりした。電気が使えないというのは、単にパソコンが使えないだけじゃない。蛍光灯はもちろん、冷暖房も効かない。電気ポットでお湯を沸かせないのは当然で、…

けっこういける

友人の家に遊びに行っていたのだが、30過ぎの男が集まって酒飲んで、はたして何時まで起きていられるだろうか? 途中脱落者もいたものの、何とか5時までは起きていられた。うん、まだまだ若い。でも、さすがに完徹は無理。 30超えると何かと無理がきかなくな…

相も変わらず

昼前に起き、自分の実家へ新年の挨拶に。昼食後、初詣に行く。その後、ぶらぶらして友人宅へ。泊まりで遊ぶ。 8月から新生活を始め、10月に結婚したんだけど、結婚したという実感がいまいちない。何故かなと考えたんだけど、たぶん結婚後も比較的自由に遊び…

新年の信念

目が覚めると、昼過ぎ。今年も元旦は寝て過ごす。昼食後、妻の実家へ新年の挨拶に行く。その後、高校時代の友人と合流。本当は麻雀をする予定だったのだが、メンツがそろわずに映画に変更。地球が制止する日を見る。はぁ、まぁ、そうですかねってところかな。…