上には上が

帰宅後、急遽、買い出しに行くことになった。しかし、その時点ですでに入浴を済ませており、髪も洗っていた。だから当然、「さっき髪洗いました」って感じだった。しかし、乾かしている時間はない。まぁ、知り合いに会うわけでもないし、いいかとそのまま部屋を出る。で、近所のスーパーに入り、必要な物をカゴに入れつつ、ふと見ると、一人の女性がいた。年の頃なら、50代だろうか。まぁ、おばちゃんだな。そのおばちゃんは家族で買い物に来ていたようなのだが注目すべきは髪の毛だ。濡れている。しかし、ただ濡れているわけではない。タオルで拭いてさえいる。そう、まるで風呂上がりの洗面所で鏡を見ながら頭を拭いているかのように、スーパーで食品を選びながら髪を拭いているのだ。このとき悟った。世の中、何事にも上には上がいるんだと。