2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久々

先日、思い立って京極夏彦著『死ねばいいのに』を購入した。ハードカバーの本を買うのはいつ以来だろうか? きっと『しらみつぶしの時計』以来だと思う。そういえば犯罪ホロスコープ2ってまだ出ないのかな? 最近は『ジャーロ』も手のとっていないな。 そし…

晴れ間

梅雨の間の晴れ間。なんとなく嫌な予感はしていた。するとやはり予想通り、ねずみ捕りをしていた。今年に入って5回目。 ところで、もし今日が雨だったら、やはりしていたのだろうか? 個人的には、していなかったんじゃないかなと思う。

負けました

日本代表、第2戦は負けましたな。まぁ、相手はオランダだし、そう簡単に勝てるとは誰も思っていなかっただろう。ただ、今大会は番狂わせというか、格下が格上に勝つとか引き分けるってことが多いような気がする。また、強いチームが勝つには勝ったけど相手を…

最近

個人的な時間を過ごすことを優先していますので、ここの更新は滞るかと思います。 折れた骨はもとに戻っても強度はさほど変わらないそうです。沖縄の方のある流派では骨を強くするために、幼少期に寝ている子供の指の骨をわざと折るって何かの漫画で読んだけ…

勝ちました

日本代表、勝ちましたね。3戦全敗と予想していたので、驚きました。すいませんでした。確か、試合の解説をしていた山本さんだと思うけど、「ワールドカップはうまい国を決める戦いじゃない、強い国を決める戦いだ」と言っていた。この場合の「強い」は試合に…

素朴な疑問

最近、読んでいないんだけど、有栖川さんの作家シリーズで、火村は今、准教授と表記されているのだろうか? それともとっくに、教授になったのだろうか。何冊かハードカバーで出てるんだけど、さすがにハードカバーではね。 ということで「スイス時計の謎」…

昨夜は

テレビにて千葉ロッテ対広島カープの試合を観戦していた。ずっと負けていたのだが、8回裏に4点をとって逆転した。残すは9回のみ。小林宏がいるから大丈夫だろうと思い、用事で外出した。30分ほどたって帰宅し、テレビをつけると中継が終わっていた。まぁ、勝…

たぶん、最後

出張で出雲に行ってきた。公私あわせて、5回目かな。おそらく、もう行くことはないだろう。今回は仕事だけで観光はなし。ただ、見るべき場所、行くべき所はだいたい行ったんじゃないかな。 とかなんとか言いながら、また松江に行っていそうだけど。

でっかい

京都駅前にイオンモールができた。建物はずっと前にできていたのだが、中に何が入るかが二転三転して云々、ってことは前に書いたか。 とにかく、行ってきた。正式にオープンして最初の週末ということもあり、たくさんの人がいた。全部を見て回るのはとてもじ…

嘘つき

普段からくだらない嘘ばかり言っている。おかげで物語を考えるときに苦労しない。これも、ミステリーだとあまり生きてこないが、ふつうのエンターテイメントだと、嘘を並べて立てればいい。まぁ、そんなわけで毎日、くだらないことばかり考えては、脳内で物…

ついでなんで

総理大臣辞任について。 いずれにしても、もう辞めないとどうしようもないってところまでいっていた。あとは辞めどきだけだったけど、まぁ、遅いぐらいなんじゃないかな。参議院選挙には影響が出るだろう。ここで、解散総選挙でもすれば別なんだけど。 解散…

解決編

色々と調べたところ、どうやらWINDOWS7の64ビット版で32ビットのアプリケーションのほとんどが動くそうだ。“ほとんど”というのが実はけっこうくせ者なんだが、まぁ、それでもざっと調べてみた限りでは大丈夫そうだった。ということで、64ビット版を買うこと…

はて

パソコンを買おうと思い、DELLのサイトを見る。ディスクトップが欲しいのでいくつか見たのだが、どれもwindows7の64ビットだった。32ビットが欲しいのだが、一般ユーザー用ではないのだろうか? ちょっと調べたところ、32ビットと64ビットが同梱と書かれてい…