2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

年度末なのに月曜日。週のはじめだけど、年度の終わり。特に大学なんて場に身を置いていると、年度末はけっこうあわただしい。数年前以来、年度末には何かが起きる、という事で緊張して一日を過ごす。特に何もなし。しかし暖かくなりきらないな。

衝動買い

朝8時起きで映画を見に行く。というのも、今年の1月1日に有効期限が3月31日の無料招待券を手に入れてしまったからだ。色々、考えて「マイ・ブルーベリー・ナイツ」を見に行く。山場もなにもなく唯、淡々と物語が進んでいく。それでも物語として成立し、そし…

その昔

何世紀の話かは、忘れた。チベットにまだ仏教がなかった頃。で、チベットは仏教というものを取り入れようと思った。この時、仏教はインドと中国にあった。どちらが優れた仏教なのか、チベットは判断ができず、両方の代表者に議論をさせて、勝った方の仏教を…

なぜ?

免許の更新は月〜金・日で月〜土じゃないんだろう。連続している方がいいような気がするんだけどな。 それはいいんだけど、本屋に行き店内をぶらぶらする。すると『萌えよ!陸自学校』という本が目に入る。まさか! と思い奥付を見る。アキトさんの名前はなか…

感想

機関誌の原稿を書いている。書いていると段々、面白いのかどうかわからなくなってくる。ついには、つまらないぞ! と思えてくる。ということで、過去に書いたもを読んでくださった方々の感想を読みに行く。ちょっと勇気づけられる。しかし今回、よく考えたら…

えーっと?

何か書くことはないかと探してみたが、何もない。 探偵小説評論賞の原稿募集を見に行くと、去年の結果、選考経過ってのがあった。読んでみると、一作ずつに丁寧なコメントが書かれている。これはこれで非常にありがたい。でも、逆に言うとコメントをもらうの…

ついに

東京創元社主催「ミステリーズ!新人賞」に原稿を送る。前身の創元推理短編賞には二度、原稿を送った。その時はいずれも、一次選考で落ちた。しかし今、思うとそれも当然で、端からお話しにならない一群に入っていたと思う。下読みした方、その節はすいませ…

やっと

弁当を食べようと思い、手を洗いに行く。その途中で突然、思いつく。というわけで、HMC機関誌13号のホラー特集に参加するネタがやっとできた。ずっと考えていたものを捨てて、こっちでいこう。というか、急いで書かないと間に合わない。

いい!

新名神を走る。車が少なくって、広い高速道路ほどいいものはない。 軍鶏を観察する。さすがにきりっとして、目つきが鋭く好戦的。いくら鳥好きの僕でも、さわることはできない。だって、つつかれたら痛そうだし、ノータイムで目とか狙ってきそうだもん。でも…

いい加減

いい加減、原稿を仕上げないと。書き終えてから一週間以上がたつ。少しずつだけど読み直して、加筆修正をしているんだけど、この作業がもう一つ、進まない。明日は一日、予定が入っているのでできない、として月曜日には郵送したい。となると少なくとも、最…

今度こそ

今度こそ、明日こそ髪の毛を切ろう。 さて、ちょっと気になったことでも列記してみようかと思う。 まず一つ目。ガソリン税って道路を造るのに使うから、他の人よりも高速道路などをよく使うドライバーに払ってもらおうってことでガソリンにかけてるんじゃな…

一身上の都合

一身上の都合によりカニを食べました。たくさん食べました。おいしかったです。

髪を切ろうと思う。いや、まだまだ寒いから急に切ると風邪をひく。だからずっと切っていなかった。美容院のカードを見ると前に切ったのが9月11日。つまり半年、切っていない。まぁ、学生時代は常にそうだった。半年に一回、切りに行く。そんなことが当たり前…

法月綸太郎

また時々、トラックバックに法月綸太郎やコーダがある。ここに来てもその類の情報はほとんど無いので申し訳ない。ということで法月綸太郎について知りたければここ! エヌ氏調査報告書改築中

文明と文化

文明と文化について考えてみよう。 文明はメソポタミア文明とかインド文明なんて感じで使う。文化は元禄文化とかなんかそんな感じ。まぁ、辞書に載ってる意味とか英語とかいろいろあるだろう。それで何がどう違うのか。文明は目に見えるものが多い。例えば建…

天気がいいので

鴨川でパンを食べる。妙に鼻がむずむずしてくしゃみが出る。ついに花粉症になったか! と思ったが別に目が痒いとか鼻がつまるはない。どうも原因は黄砂らしい。本当にオリンピック出来るのか?

久しぶり

古い友人と会う。どれぐらい古いかというと15年ぐらいのつきあいになる。働きだしてからなかなか遊べなくって今では年に2、3回遊ぶぐらい。この前、会ったのは1月1日に麻雀をしたとき。次、会うのはいつだろう? つきあいが長いのでお互いのことで知らないこ…

ということで

また日付を間違えていたようだ。ということで下記コメントは昨日の日記につけられたものです。さて、ということで何か書こうと思って考えていたんだが眠たくなってきた。ちょっとはやいけど寝るか。3月も半分過ぎたしそろそろネタを考えないと機関誌に間に合…

トラックバック

トラックバックを見ると↓というのがあった。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2927276.html 何かなと思いクリックしてみると教えてgooだった。こんなブログでも人の役に立ってるのかと思うと泣けてくる。

ありがとう、マガジン

マガジンを読んでいると講談社の漫画新人賞の広告があった。そこで締切の3月31日までもう半月しかない。いや、まだ半月もある! と書かれていた。ミステリーズ!新人賞も締切は3月31日。半月しかない。いや、半月もある。どっちでもいい、とにかく仕上げなく…

いいかげん

いつもいつも調べているので忘れないようにここに書いておこう。 長形2号119×277 長形3号120×235 長形4号 90×205 いいかげん、と言えばいい加減、完成させないと締切に間に合わない。

ちょっとびっくり

朝刊の文庫新刊案内に我孫子武丸著『弥勒の掌』とあった。お、我孫子さんか。久しぶりに読んでみるか、と思いネットで内容を調べる。これって本格ミステリ・マスターズの一冊だったんだということを知りちょっとびっくり。そういえば北村さんの『街の灯』を…

ホラー

HMC機関誌、次回の特集のホラーってのを考えたのは僕です。考えた以上、特集に参加しないわけにはいかない、ということで角川だったかな? アンソロジー『密室』に収録されている有栖川さんの短編を読む。こういう作品を書きたいと思っていたのだが読んでみ…

ネタ

あんな事やこんな事を書こうかと思っていたが、めんどくさかったり18禁のネタだったりするのでやめた。単にめんどくさくなっただけとも言う。 さて、本屋で『公募ガイド』を何となく手にとってみる。パラパラとめくっていくと中に広告が。書いたものを長年、…

さてさて

書くこともないので深夜番組をやめるとなぜ温暖化対策になるのか考えてみた。 やっぱりあれか、遅くまでテレビやってると遅くまで起きてるからその分、いろんなものを使って二酸化炭素を排出するからか。でも、よく考えてみよう。テレビは深夜番組だけにして…

祝!

さっきワードでチェックしたら原稿用紙換算で30枚を超えていた。やったー!これでとりあえず最低枚数はクリアーした。まだもう少し書くことがあるのでうまくすれば50枚を超えるかも。あとは締め切りだけ。締め切りは3月31日必着だったはず。それまでに書き終…

やっぱり

ヤフーコミックを見るとドラえもんが大量に更新されていた。1話のみだけど読める。試しに読んでみる。今の半分以下の年齢だった時に読んだ作品もあり、懐かしかった。しかしやっぱり藤子不二雄先生は凄いな。ドラえもんの道具を今、見るとものすごいご都合主…

やられた!

1時からオリックス対ロッテのオープン戦がネット中継される。よし仕事の合間に時々、見よ、と朝から心に誓う。その後、順調に仕事をこなし、ふと時計を見ると5時過ぎ。一休みしてネットを見ている途中で思い出した、オープン戦の中継のことを。さすがに試合…

最近

ここのトラックバックを見て楽しんでいる。いろんな検索ワードでここに来ている人がいてなかなかおもしろい。でもだいたいが「その言葉で検索してここに来ても役に立つ情報はありません、すいません」という感じ。 一時期、“法月綸太郎 コーダ”っていう単語…

そうか

昨日書いたタバコを買うときに必要なカードだけどtaspoっていうそうだ。で、京都で必要になるのは6月? から。いや、5月だったかな。とにかくまだ必要ないみたいだ。 日中、天気がいいけど室内でパソコンに向かい書く。いい感じでのってきたのでもう少しすれ…