まとめて

本2冊、映画2本の感想をまとめて。

[読書]インド倶楽部の謎

有栖川有栖の国名シリーズ久々の長編。そこそこの期待を持って購入する。
率直な感想を言えば、予想の範囲内での落胆というべきか。面白いけどもう一つ、物足りない。悪くはないけど良くもない。心躍るような読書の時間を過ごせた、とは言えない。これは有栖川有栖という作家に期待しているから、ミステリーを読み始めたときから好んで読んでいる作家だからこその感想だ。決して悪い作品でなはいと思うんだけど、僕が読みたい有栖川作品はこれじゃない、というところかな。

[読書]7人の名探偵

こっちは新本格ミステリ30周年を記念して出版されたアンソロジー。1年以上かけて読んだのだが、はっきり言って企画倒れ以外の何物でもない。どうせやるならもっとちゃんとした作品でやってほしかった。こんな状態で出すのなら、企画そのものをやめるという勇気も必要だったんじゃないかな、と思う。あと、新本格ミステリといえば綾辻我孫子・法月と歌野晶午なのに、なぜ歌野さんの作品はなかったのだろうか?

[映画]恋は雨上がりのように

妻が見たいということで、レンタルする。
原作を読んだことはないが、きっといろんなエピソードを無理やり詰め込んで、うまくまとめきらないまま終わりましたという感じがする。
40代の中年が女子高生に告白されるという、一見するとうらやましいいようにも思えるが、実際に自分に身に起こったら、ひたすら過て逃げる以外ない状況だ。だっていろんな条例が怖いもの、という作品です。

[映画]カメラを止めるな

こっちもたまたま空いていたので借りてみた。
ゾンビ映画を撮っていたら実際にゾンビが現れて、それでも撮影を続ける。そしてその後のことは絶対に話さないでください、という宣伝文句をそこらじゅうで見たし聞いた。たしかにそのとおりの内容で、何も言えない。ただ一言、言うなら、面白かったです。
以上。

カメラを止めるな!  [DVD]

カメラを止めるな! [DVD]