2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

黎明期

沢村栄治の話しをしていてついでに色々と調べてみた。 今が悪いとかたいしたことがないというわけではないんだがやっぱり昔の人は凄かった。よく投手で入団後、バッターに転向して成功、とかいうが昔の人は4番ピッチャーなんて事もあった。すごいな、ほんと。

ふと思った

突然、ふと思ったんだがよくマスコミが言う「知る権利」って誰が「知る」なのだろうか。おそらくテレビ局なんかはみんながって答えるんだろうな。でもこの“みんな”ってのが曲者。本当にみんなに知りたいですかて聞いて回ったらたぶん半々ぐらいになるんじゃ…

ゲットだぜ!

家に帰ると一通の封筒が。開けると中には一枚の紙とはがきが入っていた。とりあえず読む。いまいち理解できない。でもどうやら今の仕事が奨学金の返還免除職として認められたようだ。これで後、13年間この仕事を続ければ全額、返さなくてもよくなる。まぁ、…

宇治

宇治へ遊びに。メインは黄檗山萬福寺。行ったことがなかったので行ってみようというのと開催中の展覧会のチケットをもらったのでそれを見に行く。思っていたよりもずっと大きく広かった。その後、これまた行ったことがないので平等院へ行く。入場料600円プラ…

あぁ・・・

京都駅に遊びに行き昼食を取る。京野菜専門店ってところでランチ。これがおいしかった。いや、正直、野菜よりも肉という人間なんだが今日食べたものの中では鮪ぐらいだったんじゃないかな動物性タンパク質は。いや、鮪が動物性かどうかは知らないんだが植物…

nightmare project

yakataの話です、もちろん。先日のオフ会で話題に出たのを思い出してちょっとプレーしてみる。もちろんすでに一度、クリアー済み。なので秘宝館で館巡り。まず確認したところでは黒猫館は登場しない。このゲームが作られた時点ですでに黒猫館の文庫が出てい…

うむ・・・

HMC(似非)てに機関誌12号が公開されましたが、それに遅れること(?)1日。法月綸太郎著『生首に聞いてみろ』が文庫で発売されました、たぶん。いや、まだ本屋で確認していないもんで。確か三冠受賞作だったと思う。いや、二冠か? とにかく発売中。未読の…

本屋にて

HMC(似非)にて機関誌12号が公開されました。ミステリー好きの方はぜひご一読ください。 ちょっと用事があって平日の昼間に四条の本屋へ行く。ぶらぶらしていると道尾秀介著『背の眼』が文庫で出ている。この作品、まったく知らなかったが道尾さんのデビュ…

新顎十郎捕物帳

久生十蘭が作り出したキャラクターを都筑道夫が引き継いだのがこの作品。久生十蘭の方は読んだことがないのでどんな感じなのかわからない。ただネットの青空文庫−だっけ?−で近日公開になっていたので公開されたら読もうかと思う。 で、この作品。さすが都筑…

この寒い中

ホットパンツで原付に乗っているコを発見。こっちはジーンズの上にもう一枚、防寒用のズボンを履いているのに。

新車

うちの車が新しくなった。運転席のドアの鍵を開けると全部の鍵が開く。給油口を開けるのは運転席の下にあるレバー。そしてFMが聞けるラジオとテープが再生できる。ワイパーにはインターバルもある。 全部、ごく当たり前なことなんだろうが前の車にはどれもな…

久々の

オフ会でした。 集合場所は大阪。大阪に行くこと自体、久しぶりなので待ち合わせよりもだいぶ早くつく。そして前回、到着までに数十分を費やした堂島のジュンク堂を目指す。しかし事前の下調べのおかげで5分ほどで到着。なんだ近いんだ。まず、都筑先生の都…

昨日は

予想以上に眠たかった。やっぱり年かな。数年前まで4時に寝て12時に起きるという生活を毎日のようにしていたのに。 それはさておき、ちょっと思ったことを。最近、ネット小説なんてのがブームで、よく知らないんだけど、ネットから本になったりしているらし…

女王国の城

15年ぶりの新作だそうで、前作『双頭の悪魔』を僕が読んでからでも11年はたっていると思う。この間、短編は何作か発表された。しかし長編でしか味わえない、なんと言うべきか、一種の達成感のようなものがある。 以下、ネタバレは極力避けますがとりあえず隠…

確か・・・

読書日記だったよな、これって? あ、それはさるさるの方か。

新聞

普段、京都新聞をとっている。まぁ、京都だから京都新聞。よくある話だ。で、今日。家に帰ると見知らぬ新聞が。朝日新聞の朝刊だった。そして表には試読紙のハンコが。へぇー、いろんな事、考えるんだな。 さて、この新聞ネタで引っ張ろうと思ったのだがあっ…

なぜ?

プロ野球CS第4戦を視聴。1点を争う好ゲームが展開されロッテファンとしては見ていて胃の痛い試合だった。正座し手を強く握りテレビを見ていると思わず「頼むぞ」と画面越しに選手に声を掛けてしまう。そこで隣から一言。 「ロッテが勝っても何の得もないのに…

久しぶり

でもたったの3日か。ということで、お久しぶりです。出張に行き、遊んでは力尽きて眠るを繰り返していたため日記が書けませんでした。その間、まぁ、あんな事やこんな事をしたんですがとてもじゃないけどここには書けません。 冗談はさておき知人から連絡を…

昨日は

車酔いのせいか腹痛のせいか、夕飯も食べずに早々に寝る。その間にロッテは勝利。そうか見ない方がいいのか。8時過ぎに空腹感から目が覚め食べ物を探しに行く。でも今いる沼津駅の北側はあまり何もない。まぁ、こんなもんか。 ということで今日は一日、元気…

ただいま

出張中。今回は沼津。そう、富士山のお膝元。しかし曇っていて富士山は見えない。昨年12月に3日間、沼津に滞在したがその時もまったく富士山を見ることができなかった。今回もそんな予感が・・・。 誰だ日頃の行いが悪いのは!

ちょっとびっくり

見るとなしに日曜洋画劇場を見ていた。CMになる。CMがあける。すると少し戻っていた。昨今のテレビ番組で主流になっている手法だ。でも映画でこれをやるのは初めて見た、気がする。まぁ、心情的にはわからないでもないけど。というか、映画は本来、CMなしだ…

行けばわかるさ

母校で行われた小鷹信光氏の講演会「ダシール・ハメットと谷譲次」を聞きに行く。ダシール・ハメット作品は読んだことがないもののとりあえず『赤い収穫』や『マルタの鷹』、コンチネンタル・オプにサム・スペードという言葉は聞いたことがある。ただ谷譲次…

差別用語

先日、ワイドショー、だったと思う、を見ているとミャンマーのデモを取り上げていた。で、VTRがあけて座っているコメンテーターが「ミャンマーは小乗仏教の国で・・・」とコメントをした。これを聞いて思わず、苦情の電話をかけようかと思った。 “小乗仏教”…

えーっと

何か書こうと思っていたのだが別のことをしているうちに忘れてしまった。こうなるとなかなか思い出せない。あれとかあれは書けないし・・・。 まぁ、そういったわけで今週末は三連休。あけると即出張なのだが・・・。

たまには

真面目に野球の話でも。いや、今日ネットで高校生ドラフトの速報を見ていたのだが、我がロッテとしては1位で唐川投手が指名でき2位、3位もいい投手が指名できたので100点満点だったんじゃないかと思う。まぁ、いくらなんでも来年からいきなり1軍で投げるなん…

優勝

巨人が久しぶりに優勝した。で、どう思うと聞かれて「阪神が優勝するよりはよかったんじゃないか」と答えた。関西に住みつつも阪神ファンじゃないとこうなる、と思う。まぁ、今年から優勝即日本シリーズではないがそれでも優勝はすごい事だと思う。 話は変わ…

10月

さて10月。10月はまぁ、いろいろと変わる。変わるのか? とりあえず職場でゴム草履を履くのをやめた。まぁ、個人的にはそんなもんか。 さて、ネタもないのでちょっとした疑問を。子供の時、何がきっかけだったか忘れたが、ある浪曲をテープで聴いた。確か小…