ふと思った

突然、ふと思ったんだがよくマスコミが言う「知る権利」って誰が「知る」なのだろうか。おそらくテレビ局なんかはみんながって答えるんだろうな。でもこの“みんな”ってのが曲者。本当にみんなに知りたいですかて聞いて回ったらたぶん半々ぐらいになるんじゃないかな。となると半分の人は知りたいがもう半分の人は知りたくない。ではなぜ知りたい人のためだけにテレビ局は動くのかってことに、まぁ、なったとしても強引に封じ込めるだろうな。あ、わざわざ書くまでもないけど本気で『知る権利は誰のもの!』とか『マスコミが悪い』とかって事が言いたいわけじゃない。単なるお題目で自らの行為を正当化するために使われている言葉だって事ぐらいわかってますので。
まぁ、なんだ。ゆっくり書く時間があるときほど書くことが思いつかず時間のない時ほど書くことがあるってことだ。と、書いていて思い出した『退職刑事3』の感想書くの忘れてた。いや、正直な話、途中で2冊別の本を読んだので前半をほとんど覚えていない。もう一度、さっと内容確認しないと感想が書けない。