2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さてはて

メイドカフェオフ、実現しそうな勢い。こうなったら九州初上陸か?しかし台湾行くのにお金あるのか?まぁ、これでも一応社会人なんで何とかなるかな。 とそれはさておき明日から台湾。やはり海外旅行は朝が早い。6時半起き。最近でこそ毎日8時起きだが。今、…

所用で車で外出しその帰り道の話。 信号にひっかかりふと隣の車を見る。するとテレビが見えた。もちろんカーナビのテレビ機能なんだがそれを見て昔を思い出した。その昔、といっても15、6年前だが。当時の僕は小学生だった。小学生時代は両親が田舎に帰ると…

うーむ

何か書くネタがあったのだが思い出せない。というわけで昨日の無駄な努力でも書くか。しかし実際の店の名前を出すのもなんだし伏せ文字でいくか。 昨日、欲しいゲームソフトがあったので一度家に帰り、買いに行くことに。実は帰り道にMダ電機があったそこに…

はぁ

たまには誰もついて来れないような日記を書いてもいいかなと思ったのだがそれはそれで疲れそうなのでやめにした。 で、仕事中にふとしたきっかけであるサイトを見つけた。鶴岡法斎氏のページだ。鶴岡氏はケーブルテレビのMOND21の番組でよく見ている。そして…

おもしろかった

知人と落語を聞きに行く。桂米朝落語会。落語は好きで子供の時からテレビで見ていた。こっち方面に関しては両親の英才教育のおかげで物心ついた頃からたくさん見てきた。で、ふと思ったのだが生で聞いたことがない。一度ぐらい生で聞いてみた。そしてどうせ…

ふと

ふと思ったのだが、もしもプロ野球新規参入が楽天ではなくライブドアだったらどうなっていただろうか?いや、勝敗は今とたいして変わらないだろう。だってどうがんばっても獲得できる選手に限界がある。1年目からいきなり優勝争いができるわけがない。ただそ…

どうなってるんだ?

さっきバイクのガソリンを入れに行きつけのセルフスタンドに行ってきた。で、あいてるところにバイクを止めてメンバーズカードを挿入使用としてあるものが目に飛び込んできた。どこのガソリンスタンドにもあるのだがガソリンを入れるときに給油口をあけるん…

はぁ

いや、特にこれと言ったことはない。もちろん書くこともない。 さっきまで車で外出していたのだが運転中にふと思った。今、アルバイトながら働いている。月曜から金曜まで朝9時から6時まで毎日仕事している。普通の人にとってはごく当たり前のことなんだが僕…

寒い

日中、つらつらと過ごして夕方から車で比叡山へ。目的は頂上にあるガーデンミュージアム比叡。今、ナイター営業をしているのでそれを見に。まず比叡山ドライブウェイに入るのにお金がいるのだがこれがナイター営業用に1000円になっていた。で、入ってひたす…

金曜日

今日は金曜日。しかし今週、月・火と休みだったので働いて三日目。つまり感覚は水曜日。なんか得した気分。明日、明後日は休みだし。しかしそうなると来週がきついな。五日間きっちり仕事がある。まぁ、それが当然なんだが。でも再来週は四泊五日の台湾旅行…

徒然なるままに

書いてみようか。 まず一つ目。ロシアの潜水艦が英語が読めずに救難装置を壊してしまったというニュースは笑った。英語読めないなら最初から英語圏の製品を使うなよ。あるいは英語読めるやつを雇えよ。はたまた最低でも英語読めるかどうかぐらい確認しろよ。…

ふぃ〜

お盆休みもあけて今日からふたたび仕事。ただ職場のほとんどの人が夏休み中なのでまったく仕事をやる気が起こらない。あと二日。適当にがんばろ〜。 書くことがないな・・・。あ、ゲームが欲しい。まだ発売していないんだが買おうかな、どうしようかな〜。お…

五山

今日は京都の夏の風物詩、五山の送り火。決して大文字焼きではない。大文字焼きというのは間違った言葉なのになぜか広まった。正確には五山の送り火。去年は一人で西大路通りをバイクで走ったが今年はどうするかな・・・。稲川淳二の怖すぎる話 よそから来た…

怪談話

先日、心霊番組について書いたが今日は怪談話について。なぜかというと今、ケーブルテレビで稲川淳二氏が怪談を話しているから。 さて、心霊番組と怪談話は似てる(?)ようでまったく違う。怪談は決して本当の話でなくてもいい。作り話でも何でもいい。だっ…

古本市

古本市に行ってきた。暑い中、屋外で今にも雨?てな天気の中、下鴨神社の参道に古本屋のテントがいっぱい並んでいた。ふらふらと見て回るが暑さにやられて終盤はしんどかった。で、今回こそは買うつもりでいた。文庫で都筑道夫氏の本があれば春に買い逃した…

神霊番組

昨日、神霊番組を見ていてふと思ったことがある。あ、その前に僕は心霊現象に関しては肯定派だ。ただし普通の肯定派ではなく、たくさんある心霊現象のようなものを一つずつ検討するとたぶんほとんどが嘘だと思う。ただし、例えば1000件の心霊現象の999件が嘘…

古本

忘れてた。今、ちょうど京都古本市をやっている。確かゴールデンウィークあたりの日記にも書いたと思うのだが、あのときと同じやつだと思う。ただし場所が違う。今回は下鴨神社。前回、買うかどうか迷った本が何冊かあるので明日あたり見に行ってみようと思…

ありゃま

昨日の日記、日付を間違えたたんだな。 ニュースを見ていたらスリランカでどうのこうのというのをやっていた。つまりスリランカに容易に行けないということだ。すっごくいいくになんだけどな。確かに外務省の情報を見るとスリランカの危険度は高い(はず)。…

ミステリー喫茶

お盆前最後の仕事。色々な関係でいつもより2時間早く仕事が終わる。時給制の人間には辛い限り・・・。 で、仕事も早く終わったのでふらふらと遊ぶ。ぐるっと回って最後にマンガ喫茶でしめる。今回は珍しく読みたいマンガがあったのでよかったのだがなかなか…

今日も今日とて

遊んできました。知人の知人の関係者がライブをやるというのでそれを聞きに。ジャズのコンサート。よかった。音楽の才能がないんでこういうときすごくうらやましく思う。ただできないことをうらやましがるなら、できることでがんばれというのがポリシーなの…

ネタ満載

のはずだったのだがことごとく忘れてしまった。いや、けっしてネタがないのに嘘ついているわけではない。 世の中、夏休み。ついにうちの職場にも夏休みの波が。一人、また一人と休んでいく。しかも場所が場所なだけに夏休みが長い。僕はみんなが帰ってきてか…

あれ、あれ、あれ?

何か書こうと思っていたのにすっかり忘れてしまった。まぁ、忘れたものは仕方がない。たぶん思い出すことはないだろうがもし思い出したらまた書こう。 で、やはり学生生活が長かったせいかこの時期はどうしても気が抜けてしまう。とはいえ今日も仕事はちゃん…

『銀河ヒッチハイクガイド』

ということで、何とか図書館の貸出期間内に読む終えることができた。読み終えたのは昨日なんだが。 元々、とある日記でこの作品が映画化されるというのを知った。それまでまったく知らなかったのだが何となくおもしろそうだったので探してみた。するとどうや…

約って・・・

今日はとんがりコーンを食べながら。 さっき遊びに出ていて帰り際にガソリンを入れようとセルフのスタンドによる。財布の中に5000円札しかないのでそれを入れて300円分の給油を選択。するとおつりが約4700円と表示される。じゃあ何か、もしかしたらおつりは4…

どうすっかな・・・

ということで、姑獲鳥の夏を見たのだが感想書こうかな・・・。いや、書くつもりでいるのだが今、ポテロングを食べていてキーが押しにくい。 それはさておき、ウブメ(めんどくさいのでカタカナ)だがキャストを見たとき「ちょっと・・・」と思った。だが実際…

今日もまた

ただいま仕事中。ただし今日はまだいつもの仕事の時間内。今日はいっぱい働いたしちょっとぐらいいいかと思い日記を書いている。しかし世の中、わけのわからんやつはいるもんだ。 それはそうと多分、仕事が終わったら姑獲鳥の夏の映画を見に行くと思う。レイ…

仕事

ただいま仕事中。いつもなら6時にあがるのだが今日は特別。まぁ、時給制なだけにそれだけ給料が増えてうれしいのだが。 しかし夜にちょっと約束があるのでそろそろ帰って飯を食べたい。家までそんなに遠くないのでいいんだが。 他には・・・。世の中夏休み。…

電話

久しぶりに家の電話を使った。妙に音が小さいと思ったら音が小さくなっていた。しかし旧○英○の人、対応の態度ちょっと悪くないか?自分の聞き方が悪いのに「それで」みたいなこと言われても困るんだが。と、自分の理解力が乏しいということは棚上げにしてお…

いやはや

仕事の後、少々遊び先ほど帰ってきた。コインゲームはおもしろい。最近はまり気味。ただしいくつかルールがある。自分の中のルールだ。その一番重要なものは「コインは買わない」だ。コインを買わずにどうやって遊ぶんだと思いの方、拾うわけではないのでご…

眠い

眠い、寝る。 月曜はやはりどうもおかしい。おかしいというかしんどい。理由はないがしんどい。普段、できるだけ夕食後にうたた寝しないようにしているのだが今日は耐えきれなかった。2時間半ほど寝た。これが学生時代なら目を覚ましてさてゲームでもするか…