はぁ

たまには誰もついて来れないような日記を書いてもいいかなと思ったのだがそれはそれで疲れそうなのでやめにした。
で、仕事中にふとしたきっかけであるサイトを見つけた。鶴岡法斎氏のページだ。鶴岡氏はケーブルテレビのMOND21の番組でよく見ている。そして僕は氏が大好きだ。前からサイトの存在は知っていたのだがなかなかゆっくり見る機会がなかった。だからといって仕事中にAVの企画女優に関する文章を読むのもどうかと自分でも思うのだが。ファンだなんだといいながら実は氏の文章を読むのは今回が初めて。それで読んでみたのだがすっごくうらやましい。言っておくがAVの撮影現場に行けたり、取材ができたりSM雑誌に記事が書けたりというのがうらやましいわけではない。いや、まったくうらやましくないとは言わないし、自分の無能ぶりを知りながら未だに文筆業をあきらめきれないでいたりするからうらやましいのはうらやましい。しかしそれ以上に鶴岡氏が書くあっさりした文章がうらやましくてしかたがない。あっさりしたというと褒め言葉にならないのかもしれないが、すごく読みやすくて書き手の言いたいことがよくわかって一文一文も短い。論文にしろ小説にしろくどい文章しか書けない僕としてはうらやましい限りだ。まぁ、今更あっさりした文章なんて書けないからできるだけ読む人が読みやすいように誤字脱字だけでもなくしていこうと思う。
鶴岡氏のサイト、おもしろいのでぜひ一度見に行ってみてください。