2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

疑問

テレビのニュースを見ていて思ったのだがなぜ相撲取りは引退後、親方になると名前を変えるのだろうか? もちろんちゃんとした理由があるんだと思うが僕が言いたいのはそうじゃない。テレビなどで親方と呼ばれる人が出てきたら必ず「元大関、○○の△△親方」と言…

いい天気

今年はやはり少々、気候が変なのだろうか?急に寒くなったり暑くなったりする。 冬場は原付に乗る関係でけっこう厚着をする。で、今日やっとバイクから冬場の防寒用ズボンを出した。あと手袋も。僕が特別寒がりなのかもしれないがやはり今年は微妙に気候がお…

独学

常々、思っていたのだが独学というものは非常に危険である。すべての学問に精通しているというわけじゃないので他分野まではわからないが仏教学に関しては少しはわかる。で、いろいろなところを見ていると仏教を独学でって人が結構、いる。いやそれはそれで…

ただいま仕事中

仕事中です。とはいってもすることがない。

渋滞

渋滞には必ず原因がある。これが僕の持論だ、というほどたいしたことではない。 で、原付に乗っているといくら渋滞していても車と車の間をすり抜けることができる。そうすると自然と渋滞の原因がわかる。だから原付に乗っていて渋滞にあうとまず原因を予想し…

ぼちぼち

先週、東京へ行く新幹線で『ローマ帽子の謎』を一生懸命に読んだ。ってこれ書いたかな?まぁ、それ以来、ほとんど読んでないんだが。いや、最近、活字を追うのがしんどくってマンガを読んでいる。とりあえず手元にあるので『デスノート』を読んでいる。決し…

久しぶりだな

なんかこれ書くのも久しぶりだな。といいつつネタがない。ネタネタ、どこかに落ちてないかな・・・。 あ、そうそう思い出した。NEETだNEET。テレビを見ていたらNEETが何万人いてどうのこうのというニュースをしていた。で、ふと思ったのだが僕が子供の頃はNE…

???

何かかこうと思ってたんだがすっかり忘れてしまった。最近、物忘れ激しいな。 今週もまじめに働いた。とにかく忙しかった。しかし、終わりではない。明日は休みなんだが日曜日に仕事が入った。まぁ、きつい仕事でもないしどうせ予定もなかったのだからいいん…

テレビ出演

テレビに出ました、たぶん。 前からわかっていたことだがうちの職場というか学校がNHKの取材を受けその関係でテレビ出演することに。生放送なので移ったのかどうかはわからない。 しかしテレビって段取りとか準備がすごく大変。で、使われるのはほんのちょっ…

アルトじゃないんだ・・・

今の職場で働くようになってからWindowsのショートカットキーを使うようになった。 恥ずかしい話だが仕事を始めるまでCtrl+CとかVとかXも知らなかった。しかし今はそこそこの数を覚え、マウスなしでも作業ができることもある。で、こうなってくるとまったく…

しんどい

今日も引き続きしんどい。もしかすると本当に風邪か何かなのかもしれない。早く寝よう。なぜか今週は予定が詰まっている。やはく寝よう。元気じゃないといくら予定が詰まっていても何もできない。とにかく寝よう。 はぁ〜。

はぁ〜

妙にだるく体が重い。これはやはり土曜日働いたからだろうか?そういえば週休二日というものになれすぎている気がする。僕が小中学生のころはまだ週休二日じゃなかった。初めて土曜日が休みになったのは高一の時。そのときで月一回週休二日制だった。しかし…

ラーメン

夕食にラーメンを食べに行くことに。 ラーメンは好きでけっこうよく食べる。インスタントからラーメン屋までそれがラーメンであれば問題ない。しかしやはり食べるならうまいラーメンのほうがいい。ということで僕が今までに食べた中で間違いなく三本の指に入…

出張

ということで、東京まで日帰り出張。あんまり疲れなかったと思ったのだがやはり疲れた。特に帰りの新幹線。暑かった。ワゴン販売でアイスを売っていたのだがもしかしてアイスがたくさん売れるための策略?と思うほど暑かった。一時期はその策略(?)にはま…

本を読もう

ミステリーを読み始めたころ積読をまったくしなかった。一冊読み終わるまで次の本は買わない。おかげで夕方に読み終わりその足で本屋まで行ったことが何度あっただろうか。しかし気がつけばけっこう積んでいる。大部分が知人にいただいた本なのだがそれ以外…

ゲーム

ソニーとマイクロソフトと任天堂が続けざまに新ハードを発表した。実はあまりゲームはしない。もちろんPS2は持っている。でもソフトもほとんど買ってない。 で、結局のところどれだけすごいハードであってもソフトしだいだと思うってすでにいろんなところで…

疲れた〜

今日も、いや今週も無事に仕事が終わった。疲れた。 最近、単純作業と待ち時間の多い仕事を中心にしている。おかげで眠い。それでも何とかこなしている。まぁ、単純作業は嫌いじゃないしな。大学時代、製本工場で単純作業のバイトをしていた。朝から夕方まで…

スーパーリップ

今を遡ること13年。時は西暦1992年。当時の僕は16歳の高校一年生だった。 その年の春。好きなCMが二つあった。一つは宝石のCMで荻野目洋子さんが歌う「STEAL YOUR LOVE」という曲が流れるカメリアダイヤモンドのCMだった。そしてもう一つが「スーパーリップ…

結婚

結婚についてちょっと。人間の目的、いや生き物の目的というのは子孫を残すこと。となると結婚前に妊娠してるのって生き物の目的として合ってるわけだ。しかも少子化が叫ばれて久しい今、結婚する前から妊娠しているというのは願ったりかなったりじゃないか…

日記ね〜

何を書こうかな。ゲーム、小説、映画論争に関しては一休み。また機会があれば書くとします。いや、ちょっと考えまとめ中なもんで。 さて、今日も仕事。明日も仕事。明後日も仕事。で、土曜日も仕事。東京出張。今月は忙しい。まぁいいか。 あかん、書くこと…

テレビ番組

ネットを見てると「子供に見せたくない番組」というニュースがあった。 ・・・・・・、何が子供に見せたくない番組だ!とちょっと怒り気味。だってテレビってのは大人のためのものだぞ。それで子供に見せたくない番組は何かなんて論じても意味ない。 と、言…

今日も疲れた

昨日早く寝たのが功を奏したのか今朝は元気だった。しかし仕事が終わる頃には疲れ切っていた。 いま、仕事でパソコンをいじっているのだがそれほど詳しいわけではない。しかしなぜかそこそこ詳しいという勘違いをされており(もちろんちゃんと訂正した)いろ…

ストーリー性

山倉さんのところに面白いことが書かれていた。書くネタも決めていなかったのでちょうどいいと飛びついてみました。まぁ山倉さんは心の広い方なのでネタをパクってもお怒りになられないでしょう。 で、映画やゲームにおけるストーリー性とは何かということな…

だる〜

なんかだるい。朝目覚めたときからだるい。いやな夢を見たからだろうか?あるいは夢の中で見た夢の話をしていたからだろうか?はたまた彬さんにいじめられたせいだろうか?もしくは・・・。駄目だ何も浮かばない。いや、なんか熱があるような木もするしない…

本格について

本格についてちょっと考えてみよう。 例えば冒頭(でなくてもいいのだが)で魅力的な謎が提示される。そして中盤は名探偵とその助手が謎を解決しようと捜査する。その捜査の過程でいくつかの謎が解き明かされ、あるいは新たなる謎が提示される。そうこうする…

チケット発見!

いや、発券なんだけどね。 関西に住んでいると言うことで笑いとは常に隣り合わせで生きてきた。特にうちは両親が好きで物心ついたときから漫才や落語を見てきた。そして今に至るまでほとんど間が開くことなく見ている。見ているんだがなかなか生で見る機会が…

もしかして?

以前どこかで法月氏の作品における登場人物のセリフが古くさいと言う趣旨の文章を読んだことがある。たぶんネットの掲示板だったんじゃないかな。 それで、昨日『ローマ帽子の謎』を読んでいたのだが、もしかしてクイーンの作品のセリフを意識してるんじゃな…

『生首に聞いてみろ』

彬さんによると法月綸太郎氏の『生首に聞いてみろ』が第5回ミステリー大賞を受賞したとのこと。まずはめでたい。このミスとなんかとあわせて3冠達成。おそらく今後、法月氏の代表作は『生首に聞いてみろ』と言われるのだろう。場合によっては日本推理作家協…

歳・・・

規則正しい生活をはじめて2ヶ月ちょっと。一日3食はやはり太るようだ。 ということで筋トレ開始。筋トレといってもたいしたことはしない。ジムに行くわけでもない。腕立て・腹筋・背筋を各10回2セットとアイソメトリックを少々するだけ。19歳の頃、これを約1…

本〜

読んでない〜。 しかしそろそろまたまじめに本を読み出そうかと思う。やはり本を読まないとダメだな。 読みたいのと同時になぜか書きたい衝動にかられる。こんなこと滅多にない。あまり書きたいと思うことはない方だ。しかしなぜか書きたい。つまりは本が読…