渋滞

渋滞には必ず原因がある。これが僕の持論だ、というほどたいしたことではない。
で、原付に乗っているといくら渋滞していても車と車の間をすり抜けることができる。そうすると自然と渋滞の原因がわかる。だから原付に乗っていて渋滞にあうとまず原因を予想してそれからどんどん進み実際の原因を確かめるというのが結構好きだ。
しかし車だとそうもいかない。今日も車で走っていて渋滞に巻き込まれたのだが、やっぱり車だとイライラする。で、必ず思うのが「こんな時、原付だったらな」ということだ。
原付に限らないが二輪車はやはり遠出には適さない。もちろん二輪で遠くまで行く人もいるがしかしやはり楽さということでは四輪に方がずっと楽だ。駐車スペースの問題や渋滞その他、色々と問題はあるもののやはり四輪車の方がいいのかなという気がする。とかいいながら自動二輪の免許が欲しいのだが。