2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶり

久しぶりに、妻と休みがあった。どこにいこうかと考えたのだが、諸々の事情を考慮して、上賀茂神社へ行く。 その後も、ぶらぶらして、なかなかにいい、連休最終日だった。明日から2日、働けば4連休かな。ぼちぼちがんばろう。

いい天気

とてもいい天気だった。しかし、一身上の都合により、室内にいた。まぁ、都合がなくても、室内にいただろうから、特に問題はない。 とりあえず、3連休だ。その後、2日はたらいて、4連休かな。暦どおりのゴールデンウィークです。ぼちぼちいきます。

昨日から、雨だ雨だと言っていたので、覚悟していた。しかし、朝起きると、曇ってはいるが、雨は降っていない。原付に乗っていると、少しだけ降ったが、すぐにやむ。その後も雨が降ることなく、一日が過ぎる。夕方、ネットの天気予報を見ると、傘マークは消…

そうですか

ゴースト暗算というものがあるそうで。やり方を見たんだけど、高校の時を思い出した。 当時、人並みに塾というところへ、行っていたのだが、そこで二桁かける一桁の簡単なやり方を教えてもらった。例えば42×7だと、40×7+2×7と計算すると、暗算で出せるとい…

サプライズ

諸事情により、実家暮らし妻に会いに行く。 そこで、『黄色い部屋はいかに改装されたか』増補版をもらう。買おう買おうと思いつつ、買いにいけなかった。ネットで頼もうにも、売っていなかった。次の週末こそは、と思っていたのだが、買いに行かなくってよか…

待望の

『鉄鼠の檻』を読み始めた。この本は、大学1回生の時の講義で知った。というのは、うちの大学が禅宗系だったからだ。参考文献はほぼ、関係の本だ。ただ、あまり禅宗に詳しくない時に、読んだので、再読しなければと思っていた。 ある意味、ミステリーを読む…

ダイイング・メッセージ

今日は10チャンを見ています。 ダイイング・メッセージ物は、密室物よりも、嫌いだ。一番疑問なのは、名探偵とよばれる人物が、何やかやと悩んで考えた末に、やっとたどり着けるような謎を、瀕死の人間が考え出せるのかってこと。まぁ、ショートものなら、そ…

密室

8チャンのドラマを見ながら書いております。密室物ってのが、あまり好きではない。と、その前に、これでも一応、ミステリー読者であり、自称本格原理主義者でもある。本格といえば、密室的なところもあるんだけど、好きじゃない。きっと、『黄色い部屋の謎』…

やりすぎた?

ドアスコープを覗くと、はっきりと外が見えない。汚れているのだろうと思い、外側を濡れティッシュで拭く。再び覗くと、まだ見難い。今度は、綿棒を濡らし、内側を拭く。しかし、依然として見難い。再び外側を濡れティッシュで拭き、今度は乾いたティッシュ…

予定通り

ツタヤへ行く。 というのは、Tポイントを使わなくては、いけないからだ。ちょうど、妻からエヴァ破が見たいと、リクエストがあった。しかも、この三日間は、1枚100円セールだ。 エヴァ破を手に取り、他に何を借りるか、考える。ポイントは300ちょいあるから…

13日の金曜日

僕が中学生ぐらいの頃は、13日の金曜日といえば、夜中に映画「13日の金曜日」を必ず放送していた。いつからだろうか、放送しなくなったのは。そういえば、夏休みには必ず、アニメ大好きという番組を放送していた。OAV(当時の呼び方)を、一挙放送する番組だ…

なぜ?

昔のビデオデッキって、一時停止のまま一定時間、放っておくと、動き出したような気がする。夜中に一人、エッチなビデオを見ていて、一時停止し、何やかやしていると、いつの間にやら動き出していて焦った、なんて経験があったようななかったような…。 まぁ…

せっかく

暖かくなったと思ったら、明日は雨だそうだ。まぁ、雨も降らないと困るし、降りすぎても困る。しかし何よりも、せっかく咲いた桜が散るのがもったいない。週末に、花見に行こうかと思っているのだが、大丈夫だろうか。 雨の日は滑るので、怖い。気をつけて運…

通勤途中に。桜がたくさん並んでいる道がある。いつもならとっくに満開なんだけど、今年はやはり、遅い。今朝も、3分咲? という程度だった。しかし、帰りに同じ道を通ると、ほぼ満開だった。今日、暖かかったので、1日で咲いたのかな。 週末は見頃だろう。…

いい天気

いい天気だったので、洗濯をする。他の家事は、していません。すいません。いや、冗談抜きでそろそろ掃除をしなくてはいけない。現在、訳あって一人暮らし中なので、さほど汚れはしないのだが、うちの部屋は少々、ホコリっぽい。やっぱりルンバを買うかな。…

お引越し

友人の引越しを手伝う。なんだかんだでここ1年ほどで3度目の引越し。もちろん、3度とも手伝っている。友人の一人に、引越しのプロがいて、その人を中心にしているのだが、もう慣れたもので、午前中に終わってしまった。その後、テレビと洗濯機を買いに行く。…

最期の日

今日は最期の日です。何がって言うと、35歳がです。 ということで、明日は誕生日。歳男の36歳。 毎年思うけど、1年て早いな。これからはもっと早くなるんだろうな。 さて、4年後には40歳だけど、一体何をしているのだろうか。それどころか来年の今頃は何をし…

丁度いい大きさ

明日はごみの日なので、生ゴミを集めた。夫婦二人だと10リットルではちょっと小さいって時が多い。しかし、20リットルでは大きすぎる。15リットルのゴミ袋があればいいのだが、それはない。なので、だいたい、10リットルの袋に無理やり詰め込む。無理やりガ…

サルベージ

妻が独身時代に使っていた、パソコンがある。いい加減、動作が遅く、どうすることもできないのだが、音楽のデータがたくさん入っている。なんとかそれを取り出したいのだけれども、どこかが故障しているのか、メモリースティックも外付けハードディスクも認…

55年ぶり

千葉ロッテ開幕3連勝。なんと55年ぶり。55年前は、毎日オリオンズだそうで、すでにオリオンズですらないのだけど。 初戦、2戦目と危ないところもありながら何とか勝ったって感じだったけど、今日はしっかりとした勝利だった。まぁ、勝ちは勝ち。どんな内容で…