2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そう言えば

今年は富士山に登るとか登らないとか。今まで、出張で何度も富士山の近くに行っているが、大概、雨。そんな人間が登るとなると一体、どんな天気になるんだろうか? 基本、晴れ男なんだけど富士山とは相性が悪いみたいだ。

やっぱり、いい肉を腕のある人がいい感じに焼き、そこにいい味付けのソースをかけるとうまいね。ということで、おいしい肉を頂きました。

おお!

今月も、もう終わりが近いんだけど、13日、20日、27日と日記を書くのをさぼった。金曜日ばかり。やっぱり、金曜日が一番、めんどくさいんだろうな。ということで、めんどくさくなる前に書いてしまおう。 とはいえ、特に書くこともない。そういえば、何か本を…

苦しい

他は全部よくなったんだけど、咳だけが止まりません。もうちょっと、というところまで来ているとは思うんだが、それでも咳が出て喉が痛い。咳き込みすぎたのか、通常、痛くならないようなところが痛い。もしかして、別なの何か悪い病気なのかも・・・。なー…

続き?

以下、西尾維新著『クビシメロマンチスト』及び京極夏彦著『鉄鼠の檻』のネタバレがあります。未読の方はお気をつけ下さい。

『クビシメロマンチスト』

西尾維新氏の二作目。どういった意図の、あるいは戦略なのかは知りませんが、なぜ表紙はあんな感じのイラストなんでしょうか? 以下、ネタバレあります。

咳が

とまりません。明日は少しはましになっていますように。

おっさん

今、『クビシメロマンチスト』を読んでいる。感想はまた読了後。ただ今作は前作ほどではない。 まぁ、それはさて置き、この作品だと登場人物は大学生だ。それで思ったんだけど、20歳の頃に書いた小説は、自分が大学生だったからということもあり、主人公やそ…

飛騨牛

飛騨牛の偽装問題ってのが起こっているそうで、週末、寝ていたのでよく知らなかった。しかしニュースの画面を見ると、どこかで見覚えのある店構え。もしかして・・・、と調べてみる。やはり、昨年、あちら方面に出張したさいに昼食を食べたお店だった。飛騨…

ちょい最悪

昨日のこと。仕事をしていて、昼過ぎから喉に違和感が。あれ? と思いつつも仕事を続ける。出張だったので、職場に戻ると、何故かだるい。体が熱い。帰宅後、熱をはかると37度。しかし、どうしてもはずせない用事があり、外出する。10時過ぎに帰宅。熱をはか…

最悪

朝、目覚めると雨は降っていなかった。朝食をとり洗面、着替えを済ませて外を見る。雨が降り始めている。しかたなく、合羽を着て出勤。仕事中は雨が上がっていた。しかし、さて帰ろうかと思い、外を見ると、すごい勢いで雨が降っていた。理想は仕事の行き帰…

やっぱり

ミステリーの話し。 犯人は知恵を絞って犯罪計画を立てる。そして実行する。計画が最後まで行く。しかし、完全犯罪として成立しない限り、犯人に勝ちはない。一方、探偵役は事件を推理する。ああでもない、こうでもないと言いながらも犯人がわかる。ただし、…

さて

前から思ってるんだけど、いつも行く、セルフのガソリンスタンドでは1000円札しか使えない。今朝も給油したんだけど、その時、財布には小銭で800円ぐらい入っていた。原付なので400円しか給油しない。だから500円硬貨が使えればすっきりする。でも1000円札し…

夢の中で割れたガラスが手に刺さった。痛かった。目が覚めた後もしばらく、同じ箇所が痛かった。こういうことってあるんだな。 夜、本屋で『どくそせん』という本を見つけた。でも、アキトさんの名前はなかった。仕方がないので『クビシメロマンチスト』を購…

寝てました

一日、寝てました。いや、べつにしんどいとか熱があるとかではなく、単にだらだらと寝てました。日曜日の昼寝ほど気持ちいいものもない。何となく、布団にくるまっていたが、もしかして風邪でもひいたか?

ふと思った

いや〜、世の中なかなか色々と大変。 それはさておき、ちょっと考えた。 時代が進むと特定の人しか知らないことが、一般知識になったりもする。と、何が言いたいのかというと、あるお笑いコンビがいたとしよう。彼らをAと呼ぶ。Aはまだまだ若手。最近、テレ…

幸運

まあ、いろいろありまして、やっぱり僕は運がいいのでしょうか? ということになりました。きっと、運がいいのでしょう。でも、もうひとつうまくその幸運を使い切れていない気がする。それでも、生きてるだけで丸儲けなんて言うぐらいだから、いいんじゃない…

バット

HMC機関紙13号好評公開中です。ミステリー好きの方はぜひ、ご一読ください。帰宅途中にコンビニによる。マガジンを手にレジへ。お金を払っておつりを待っているとき、ふと見ると、レジの奥に木製のバットがあった。 ・・・一体、何に使うんだろうか? まず考…

本日

HMC(似非)において機関誌MISTERIOSO13号が公開されました。ミステリーが好きだという方は是非、ご一読ください。 you-も「怨霊注意」で参加しております。

さて

過去に読んだ本の中で、「これ」という表現を探すのほど難しいことはない。確かこの本に書いてあったはずなんだけど、と一冊取り出して、目次を見てあたりをつけ、斜め読みする。でも、大概、目的のものは見つからない。たぶん、あれだ。いたずら者の妖精が…

『クビキリサイクル』

以前から文庫化されたら読もうと思っていた、西尾維新著『クビキリサイクル』を読んだ。感想なんだけど、一言で言えば至極まっとうな、ミステリーだった。以下、ネタバレありです。

降るはずじゃなかったのか?

久しぶりに

昨夜、久しぶりにワンクリック詐欺に引っかかった。何度経験しても、やっぱりひやっとする。しかしよく考えると、住所も名前も電話番号も、メールアドレスさえ記入していないんだから、どうやっても連絡のとりようがない。IPを抜いたとしても、そこから個人…

ごま

暫定つけ麺ランキング1位の店に行く。今回ごまがいっぱいのを頼む。うまかった。しかしながら、ごまは歯間に詰まりやすい。これは問題だ。親しげな人としか行けない。間違っても狙っている女性と行ったときに食べてはいけない。まぁ、男はいいとしても、女性…

英語

仕事をしていると突然、西洋人がやってきた。その時、僕一人しかいなかったので対応に出る。英語はしゃべれるか、と聞かれるがしゃべれないと答える。でも、向こうも日本語はしゃべれないようで、英語で話す。まぁ、聞いていればだいたい、いいたいことはわ…

新装幀版?

最近も密閉教室、コーダなんてキーワードで検索して、ここに来ている方がおられるようで、何でかなと考えてみたのだが、あれだな、きっと。新装幀版が出たから、読者が増えたんだろう。で、昔、書いたコーダに関する文章を読んでみる。我ながら情けないくら…

思うんだけど

よくニュースとかで、誤ってパソコンの中に残っていたアダルトビデオが放送されました、てのがある。パソコンの中に残っていたってどういうこと? 動画そのものが、パソコンの中にあったのだとすれば、残っていたではなく、残していた、あるいは保存していた…

愚痴

結局、人が思いつくことの限りってのはあると思う。だから、何を考えてもどこかに先行作がある。さてこれをパクリと取るかどうかは、読み手次第。いくら作者が「全部オリジナルで、一から考えた。先行作なんて読んだこともない。よく似ているのは偶然」と主…

エンジンオイル

原付のエンジンオイルを入れなければいけないのに、すっかり忘れていた。前までのなら、自分で入れ替えることができたのに、新しいのはできない。費用的な面では、それほど変わりはないんじゃないかと思うんだけど、バイク屋に行かないといけないというのは…