英語

仕事をしていると突然、西洋人がやってきた。その時、僕一人しかいなかったので対応に出る。英語はしゃべれるか、と聞かれるがしゃべれないと答える。でも、向こうも日本語はしゃべれないようで、英語で話す。まぁ、聞いていればだいたい、いいたいことはわかった。たぶん、大きくははずれてないだろう。聞く分にはいいんだけど、話すことができない。とっさに単語も文章も出てこない。
普通の学校教育の枠以上には英語を勉強していないが、まぁ、それでもそこそこ何とかなるくらいには、何とかなった。でも、まったく英語を使わないという状況がけっこう長いので、とっさに頭が切り替わらない。語学は反復練習が大切なんだと痛感する。
まぁ、そんなわけで今週もあと一日。明日は金曜日。本当に、一週間がはやい。