2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も

大変お世話になりました。ということで、今年読んだ本ベスト3。 一位:魍魎の匣 二位:生ける屍の死 三位:骸の爪&容疑者xの献身&乱鴉の島 次点:犯罪ホロスコープ 一言で言うと、レジェンド強しってところか。まぁ、魍魎とか生ける屍なんていつ読んでもベ…

陽気なギャングが地球を回す

今年のランキング本二冊で伊坂幸太郎氏の作品が1位だったので、読んでみることにした。以下、ネタバレあるかないかって感じです。

忘れてた

肉の日を忘れていた。いや、別に何かするってわけじゃないけど。

無事

気が付くと七連勤。それも無事に終わり明日からは年末休み。休みはちょうど一週間。いや、出勤でもいいんだけど、この一週間は大学の正門が完全に閉まる。なのでしかたない。ということで、年末。ゆっくりすごそう。

年末

だけど休日出勤。でも休日出勤だと時給が上がるのでこちらとしてはありがたい。 追記: 明日も出勤になりました。これで七連勤。でも全然しんどくない。

Q.E.D.

数日前から隣の部屋の前に車のタイヤが置いてある。なぜ、置いてあるのかと考えた。そしてついに答えを見つけた。あれは野生のパンダをおびき寄せて捕まえるための罠だ! 以上証明終了。

クリスマス・イブ

ということで、ラーメンを食べに行きました。炒飯もつけました。やっぱり寒い冬はラーメンに限る。でも、唐揚げはやめておきました。 帰宅後、クリームシチューを作りました。これは翌日の分。煮込み系ってけっこう時間がかかるので、仕事から帰って作るとい…

やっぱり

休日出勤。さすがに定時に出勤する気にはならず、午後からにする。いつもと同じ道を原付で走る。出勤途中にそこそこ広くって、交通量が少なく人通りも少ないという道がある。今日はそこにバンバンバンっと街宣車が列んでいた。車体に書かれた文字から判断す…

二度目

電子レンジでホワイトソースを作る。二度目の試み。前回よりもうまくいった。で、それを使って鮭のクリームソースパスタを作る。まぁ、だいたい成功。最後でちょっとミスったけど、まぁ、しかたない。これも次ぎ作るときには、ミスなくできるだろう。という…

はぁ

朝、出勤準備をしていると不意にインターホンが鳴る。こんな時間に誰だ? と思いドアを開ける。そこには妻の姿が。どうしたのかと聞くと、出勤途中にカバンを落としたとのこと。カバンには財布(免許書や保険証、銀行のカード入り)や鍵、携帯電話など重要な…

やっちゃいました・・・

人生初! ねずみ取りにひっかかりました。ストップの旗を出されても、一瞬、自分じゃないと思ってしまう。まぁ、今までは単に運がよかっただけだしな。それに最近、運転が荒かったし気をつけろよという戒めなんだろうな、きっと。でもなぁ・・・、罰金7000円…

出勤途中

出勤途中にふと考えた。 京都に住んで32年になるんだけど、京都の歴史は古い。で、実家のある場所は所謂、洛外だ。だから、人が住むようになったのは明治以降じゃないかな。少なくとも、平安の昔には誰も住んでいなかっただろう。ただの野原で、今で言うとこ…

骸の爪

以下、ネタバレするかしないか、まだわかりません。

朝から

キリスト教の勧誘に起こされた。

キャラクター

前に都筑さんの退職刑事のパロディーを書いたことがある。世界観とキャラクターをそのまま使用して、ネタだけ自分で考えた。最初は大変だったんだけど、ある程度まで書くとすごく楽になる。なぜかな? と考えたんだけど、おそらくは、キャラの造形に気をつか…

最近

朝6時半起床。ごたごたして、7時過ぎに朝食を食べる。その後、8時に家を出る。仕事は9時から。で、このスケジュールだとだいたい、10時前後にお腹がすく。そこで、最近はパンを食べるようにしているんだが、このパンが大概、甘いパン。昼食は1時ぐらい。夕食…

ゴルゴ13

ヤフーでゴルゴを読んでいて思った。ゴルゴって煙草を吸う。でも、本当のスナイパーは煙草を吸わない。なぜなら、臭いが残るから。じゃあ、なんでゴルゴは煙草を吸うのかと考えた。きっとあれだ、俺は煙草を吸って臭いが残ってもなお、世界一のスナイパーな…

朗報

国営放送の衛星ハイビジョンで年明けから刑事コロンボシリーズをノーカットで放送するそうだ。こりゃもう、全部録画だ。もちろん、一番いい画質でハードディスクに入れて、即DVDに焼く。これを繰り返せば、DVDボックスが完成する。よかった、買わなくて。で…

神社

神社ってのは、やっぱりいいよね。古いってだけじゃなく、浪漫がある。日本の神々ってのは、ものすごく寛容で大好き。日本は仏教国だ、なんて言うけど、仏教はあくまでも、政治の手段として取り入れられたもの。それが何となく、うまく根付いてしまっただけ…

最近

更新が滞りがちですが、まぁ、深い意味はありません。 仕事が忙しい。師走だからとか、年末だからというわけではない。といいながらも、忙しいのも年内だろう。いや、年内でかたがつかないととんでもないことになる。ただいま、校正をしております。こんなこ…

気づけば

12月になっていた。まぁ、年末だからといって特別忙しくなるといった類の仕事ではない。ということはつまり、忙しいときは次期に関係なく忙しいのだ。只今、ものすごく忙しい。仕事中に内職できないくらい忙しい。ということで、今年も残り僅かだけど、がん…