キャラクター

前に都筑さんの退職刑事のパロディーを書いたことがある。世界観とキャラクターをそのまま使用して、ネタだけ自分で考えた。最初は大変だったんだけど、ある程度まで書くとすごく楽になる。なぜかな? と考えたんだけど、おそらくは、キャラの造形に気をつかわなくていいからだと思う。すでにできあがっているキャラを使えば、どういう人物なのか何もしなくてもわかってもらえる。これって実はすごく楽。ストーリーなんてその気になればいくらでも思いつくが、魅力的なキャラを作り出すのはなかなか難しい。で、そのキャラを設定通りに読者(あるいは観客)に見せるのは、もっと難しい。
という感じの事じゃないのかな、ドラゴンボールの実写版って、と思った。