2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

球春

各地で、プロ野球のオープン戦も始まり、WBCもそろそろということで、ようやく、野球だなって感じになってきた。去年は、マリンに1回、大阪ドームに2回、見に行くことができた。おそらく今年は、1回も行けないだろう。さすがに0歳の娘を連れて、野球観戦は厳…

撮影会

娘のお宮参りとお食い初めの写真を撮る。撮るといっても、スタジオアリスでの撮影なので、特に何もしていない。 いくつか衣装を選び、撮影するも、そこはまだ生後3ヶ月だ。長時間もつわけもなく、途中でやめる。もっとも、3着の衣装で撮影できたし、泣くこと…

なんとか

京都マラソンまで、あと2週間。そろそろ、そこそこ長い距離を走って、自信をつける必要がある。というわけで、今日は、一人京都ハーフマラソンと題して、走ってみた。もっとも、21キロまでは、行けなかったのだが、とりあえず19キロ走った。このまま、膝や足…

水平

妻は寝相が悪い。横で寝ていると、ぶつかられるのは、日常茶飯事。一方、僕は寝相がいいほうで、朝起きても、前夜とほぼ同じ状態でいる。 3ヶ月を過ぎたばかりの娘だが、どうやら寝相が悪いようだ。赤ちゃん用の布団に寝かせて、少し目を離すと、まっすぐ寝…

やられた!

いつもの通り、帰宅後、走りに出る。同じコースばかりだと飽きるので、今日は、国道を北上してみた。たくさんのお店が、道の両脇にあり、なかなか楽しいコースだった。しかし、事件は帰り道に起こった。行きの反対側を走っていると、途中で歩道が無くなった…

満喫

おそらく、日に数十回、年間、何百何千回と言われているだろう。しかしそれでも、敢えて言おう。漫喫を満喫しました。 数年ぶりに漫画喫茶へ行く。フリードリンクはもちろん、ソフトクリームやらインスタントの味噌汁やスープなんかも充実していて、すごいな…

気がつけば

6連勤でした。と言っても、今日は数時間だけだったのだが。 さて、最近、できるかぎり走っているのだが、だんだんと身体が、慣れてきた。当然、疲れるし、息も上がる。足も痛くなれば、膝も痛くなる。しかし、不思議と走り続けられる。やっぱり、1キロ6分は…

一段落

4週連続の、東京出張もようやく終了。東京はいいんだけど、行き帰りの新幹線がやっぱりしんどい。何をしても、結局、寝てしまうのだが、しかし、ずっと寝ているわけでもない。途中で目が覚めるとなかなかつらい。 旅行だと、この移動時間がひとつの楽しみな…

時代

少し前に、知人から出産祝いで英語本をもらった。ボタンを押すと、英語の歌が流れるのだが、これがちょっとショックだった。 まずABCの歌は、LMNできれるのではなく、LMNOPまで行く。 One little, two little, three little INDIANではなく、monkeysだ。そし…

上京

東京に出張中です。ただいま、3週連続、東京に来ている。来週も来るので、4週連続だ。もちろん、仕事なのだが、少しの自由時間にウロウロしている。お陰で、渋谷にはずいぶん詳しくなったんじゃないかな。その分、娘と過ごす時間が減っている。 ということで…

効果覿面?

妻がこの前、娘を連れて買い物に行った時、娘がメリーをじっと見ていた、と言った。メリーというのは、赤ちゃんの上で、くるくる回るやつのこと。それなら、と買いに行ったのだが、やはりお気に入りのようで、回っているとじっと見ている。なんでも、脳の発…

ヘビーローテーション

出張中、妻は娘を連れて実家に帰っていた。その妻曰く、細川たかしの新曲、屋久島を聞くと、娘が泣き止むとのこと。試しにかけてみると、確かに泣き止む。時に、寝てくれもする。そんな訳で、事あるごとに屋久島をかけているのだが、お陰で、なんでもないと…

睡眠

夕食後、娘の寝顔を見に布団に行く。娘が寝ている横に、寝て、しばらく寝顔を見る。気がつくとだいたい、2、3時間、寝ている。ここから、改めて準備をして、寝る。お陰で、睡眠時間だけは、長い。他のことは何も、できないけど。