2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強

仕事中でもちょっと気になることがあるとウィキペディアで検索したりしている。もちろん仕事と関係のあることの場合もあればまったく関係ない場合もある。ウィキぺディアに書かれていることはすべて鵜呑みにしてはいけない。でも何かを調べるときのとっかか…

忘れていた

昨日か一昨日に書こうと思っていたこと。 仕事の郵便物チェックで自分の所の郵便物入れを見に行く。するとそのすぐ近くの郵便物入れが一杯になっている。ふと見ると一番上に『ミステリマガジン』が載っている。うちの大学は学問としてミステリーを扱っている…

疑問

9時のNHKのニュースを見ていた。スポーツコーナーが見たかった。というのは今日、ロッテ対ソフトバンクのオープン戦があったからだ。オープン戦だから勝敗はどうでもいい。新戦力や現有戦力をチェックしたかった。で、ネットで中継されていたんだけど家のパ…

安心すると

安心してると大概、よくない。心配してるとそれほど悪いことにはならない。世の中そんなもんだ。 って、もの凄く眠たい。なぜこんなに眠たいのだろうか。しっかり寝てるはずなのに。でもちょっと待てよ。そう言えば今朝、いつもより早くに目が覚めた。もちろ…

間違えた

日付を間違えた。ということで下記コメントは24日の日記につけられたものです。それはいいとして『犯罪ホロスコープ』を読んでいるのだが、「ゼウスの息子たち」が『ミステリーズ!』の2004年6月号と8月号に載っていたと書いてあった。それにしては読んだ記…

苦痛

一日遊んで帰宅する。テレビをつけるとたまたま「情熱大陸」が映った。そしてこれまたたまたま作家の桜庭一樹さんの特集だった。桜庭さんの作品は読んだことがない。だから以下は勝手に考えたことで桜庭さんがそうだというのではない。 ものを書くのが作家の…

そう言えば

30歳を超えて身分アルバイトのyou-です。1年契約なので3月末日には契約が切れます。4月以降の契約打診はまだされていません。でも4月以降の仕事の打ち合わせしています。来年度いっぱいかかる仕事のスタッフでもあります。そう言えば去年の今頃も契約延長の…

たまには

真面目にミステリーについて考えてみる。 暗号ものなんだけど結局「そんなの知らねーよ」ってなことを持ち出されて解決される事が多い気がする。それは別に悪くないんだけどそれならそれで何か前ふりというかそういうのが必要なんじゃないかなと思う。いや、…

サーバー

サーバーについて調べてみる。そもそもサーバーというものがよくわかっていない。ネットワーク上のハードディスク? ってな程度の認識。 で、dellでサーバーを見て構成のカスタマイズをしてみる。元もと3万いくらのやつで試す。CPUを変更する。すると値段が8…

久しぶりに

久しぶりにゲームセンターでパチンコをまじめに打つ。するとロボットが動き出し合体した。これはかなり熱いと思い見ているとそこから5分ぐらいアニメーションが続く。そしてあっさり外れる。まぁ、外れたのは仕方がないとしてもしパチンコ屋であんなに長々と…

えむでー

MiniDiscなんだがこれってけっこう不便。いや、うちのオーディオ機器はCDコンポで止まっているんだが。 さて、そんなことで何とかMDをダビングしたいと思い色々と試してみる。結果、オーディオケーブルで直繋してダビングする。ついでにパソコンとも繋ぐ。為…

どうして?

仕事でメールを書いていたときの話。 「五冊です」と書こうと思い「ごさつ」とうって変換する。すると「誤殺」となった。いままでこんな言葉一回も使ったことがないのに・・・。

寒い

日曜日。今日も寒い。こう寒いと外出する意欲をそがれる。ということで外出せず。といいたいところなんだが京都市長選挙に投票するため外出する。 さて昨日、本屋でこのミス10周年記念号を発見する。で、ランキングを見るとけっこう読んでいない本が多かった…

さて

某スポーツ新聞の映画紹介コーナー。そこに「隠れざる人間性に焦点を当てた」という一文があった。「隠れざる」ってどういう意味だろうか? 検索してみたところどうも「隠れざる」という言葉はないようだ。となると「隠れ」と「ざる」にわけられる、はず。さ…

手首

手首が痛い。。思い当たることは何もない。でも痛い。一晩たったけど痛みがひかない。ちょっとましになったと思うと“痛ッ!”と思うことをしてしまう。どっかで何かして挫いたのかな?

東京

東京日帰り出張。指定券を買った新幹線に間に合う在来線に乗るために最寄りの駅に行く。踏切のバーが折れたとかで電車が20分遅れ。新幹線に間に合わないのでタクシーで京都駅へ。一人でタクシーに乗るなんて15年ぶりぐらい。 さて、仕事を終えた帰り道。東京…

あぶね〜

昨夜、外出したときにすでに雪が降っていた。朝目が覚めると積もっていた。ただしうっすらと、だが。色々と考えた末、原付で仕事へ行くことにする。家から大通りへ出るまではちょっと危なかった。しかし無難に切り抜ける。大通りは車も多く完全に雪も解けて…

忙しい

久しぶりに仕事。といっても単に三連休だっただけなんだが。予想通り、仕事は大忙し。あと二日、我慢しよう。そうしたら少しは楽になる。やっぱり何事も最初の計画が肝心。最初にある程度のことを決めて始めないと結局、最後に苦労する。よく覚えておこう。

暖かい日

今日もほぼ外出せず。ガソリン入れに出たらあまりにも温かくってマフラーをはずした。こんな天気が続けばいいんだけどそうもいかないようだ。 今、とあるものを書いているのだがその関係で暴力団関係の事件を捜査するマル暴った何課だったかな、記憶では捜査…

才能ないな・・・

二日間、寒かったので外出せずにパソコンと向き合う。書いては消し、書いては消しを繰り返す。のれば速いんだけど今回はなかなかのれない。とりあえず難関は突破したんだがそれでものらない。やっぱり才能ないんだろうな・・・。 と、愚痴はさておきミステリ…

京都市内もついに雪がつもった。だから今日は外出せず。 朝、といってももう昼だが、起きてスポーツ新聞を読む。関西の新聞なんでまず阪神関連の記事。次に各球団の記事。ロッテの記事は一つか二つ。その次にサッカーの記事が来る。で、そこに坪井代表引退表…

さて

来週、ちょっとしたことがあるので今週は仕事が忙しかった。三連休なんて休んでる場合じゃないんだけど出勤したところでお金にならないしまた、出勤する必要もないのできっちり休みますけどね。 それはさておき、ゆっくり書く時間があるときほど書くことがな…

盗作

ふと思った。例えば小説の場合、どこかに書いてある文章を持ってきて適当に改ざんしても盗作ってのがすぐにわかってなかなか言い逃れできない。でもマンガの場合、結局は本人が認めるかどうかなんじゃないのかな。もちろん誰が見ても明らかに似ているなんて…

サイン

『魍魎の匣』が読み終わったので次は『犯罪ホロスコープ』を読もうかなと思ったのだがその前に「都市伝説パズル」を読まなくてはいけないということを思い出す。いや、別に読まなくてはいけないというわけではないんだけど。とにかく、読むと決めたので本を…

『魍魎の匣』

今年の1月1日に「魍魎の匣」の映画を見に行った。原作を読んだのはもう10年近く前だと思う。おぼろげな記憶で映画を見たのだが見ているうちに少しずつ話を思い出した。でもどうも肝心なところが思い出せない。よしそれならもう一度、読もうということで読み…

天気

久しぶりにいい天気だった。寒くてもいいから晴れて欲しい。それで暖かいとなお嬉しい。

色々と

昨日、TBS「情熱大陸」で祖父江慎氏を特集していた。氏の装幀した本を幾冊か持っているだろうということで見ていたのだが、途中、綾辻さんが出てきた。綾辻さんの新作(もう出てるのかな?)の装幀を祖父江氏がしていて、そのうちあわせ風景が取材されていた…

降る降るといいながら京都はまったく雪降らず。でも寒い事にはかわりはない。 さて、今日も一日、こたつに入ってすごしたのでこれといって書くこともない。こう寒いとなかなか外に出る気にならない。それでも大学院生だった頃は土日でも、寒くても雨でも晴れ…

この時期

昨日、プロ野球のキャンプインだった。で、今朝、日刊スポーツを読む。この時期の記事を読むと阪神、強そうだな。先発は何人でもいて野手も打ち新外国人選手も大活躍しそう。思うんだけどこういう報道のしかたが阪神を弱くしてるんじゃないだろうか。いや、…

ら抜き言葉

突然ですが、“ら抜き言葉”について考えてみる。基本、言葉は生き物なので時代とともにどんどん進化、あるいは変化していくものだと考えている。だからら抜き言葉でもなんでも別にかまわない。言葉が乱れているなんて批判するやつは、じゃあなんでお前は日本…