京都市内もついに雪がつもった。だから今日は外出せず。
朝、といってももう昼だが、起きてスポーツ新聞を読む。関西の新聞なんでまず阪神関連の記事。次に各球団の記事。ロッテの記事は一つか二つ。その次にサッカーの記事が来る。で、そこに坪井代表引退表明と書いてあった。前から気になっていたんだけど代表引退って表明するべき事なのか? 代表ってのは次も選ばれるかどうかわからないものだ。そんな状況で引退表明っておかしくないか。次選ばれたときに辞退すればいいじゃないか。もちろん辞退したら色々と迷惑がかかるから先に選ばないでください表明をしておくって考え方もあるだろう。でもなぁ。そもそも代表引退ってのは代表でさんざんプレーしていいかげん高齢になってきた。代表とクラブの両方でプレーするのは体力的にきつい、クラブもあと1,2年で引退する。そういう選手がするものであってその辺の若造がすることではないと思う。僕はマリノスファンだけど中沢の時にも同じ事を思った。
そう思いつつも記事を読んでみた。これでさらに驚いた。引退の理由が簡単に言うと、試合に出られないから、だそうな。ということはだ、自分が試合に出てそのおかげで出られない人間がいてもかまわないということなのだろうか。そもそも試合に出られないというのは自分の実力の問題だろ。
坪井といえばここ数年、日本代表に常に選ばれている選手でアジア一になったレッズでは主力だ。その選手の意識がこの程度ということは日本のサッカーはやっぱりまだまだなのかな。もちろん選手は試合に出てなんぼ、だというのも事実。でも大人の発言とは思えない、のは僕だけだろうか。