2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

終了

5月終了〜。 早いもので今年も後ひと月で半分終わる。たぶん、ちょっとしてふと気がつくと、12月ぐらいになってるんじゃないだろうか。 そろそろ髪を切らないと、大変なことになりそうだ。あれ、そういえば前回はいつ切ったのかなと思い、ここを検索すると、…

デビュー

土曜日、夕方から出かける。目的は、京都駅のイオン。雨が降っていることもあり、車で行く。 現地で妻と合流し、とりあえず夕食を取る。その後、本屋経由でスポーツ用品店へ。というのもスポーツクラブに行くことになり、そこで履くシューズが必要となったの…

奇しくも

交流戦2連勝、というのはさておき、やはり今日の試合の主役は、阪神のマートンだろう。8回1死ランナー2塁で、フライを取りそのまま、スタンドへボールを投げ入れてしまった。野球規則によると、この場合、ランナーは二つ進めるそうだ。 そういえば、同じよう…

やっと

やっと、千葉ロッテマリーンズ交流戦初勝利。 交流戦が始まった頃は2年連続優勝して、交流戦といえば千葉ロッテマリーンズという感じだったのだが、今年は苦戦している。ただ、今日の勝利がきっかけになるんじゃないかな。そのためにも、明日、勝たないとい…

挟んで

千葉ロッテマリーンズは引き分け、雨天中止を挟んで6連敗となりました。徐々に話題になり始めています。交流戦、未勝利もさることながら、ロッテ+連敗となると、皆思うことはひとつ。そう、18連敗です。さすがにそこまではいかないと思うものの、嫌な感じは…

スポーツ新聞的

本日も千葉ロッテマリーンズは、敗けました。これで引き分けを挟んで5連敗。個人的には、大型連敗をするチームってのは優勝できないと思っている。もちろん大型連勝で取り返せるが、しかしそれでも五割に戻るだけ。第一、一度大型連敗をしたチームってのは、…

なぜ?

なぜ、卒業式(入学式)の国旗掲揚と国歌斉唱に反対するのか、その理由を探してみた。 日の丸が第二次世界大戦の象徴だからだっというような意見がある。しかし、少し前に日章旗を見て怒った、韓国人サポーターはいたが、日の丸ではそういう話を聞いたことが…

その後

今年2度目のねずみ捕りに遭遇しました。今日あたり、天気もいいしやってるんじゃないかなと思っていたら、案の定、取り締まっていた。 スピード計測器が置かれている場所が、信号の手前で、場合によっては信号につかまることがある。ちょうど今日は、そこを…

立場

スティーヴン・ホーキング氏が「天国も死後の世界もない」と言ったそうで。 まぁ、この発言自体、別にたいしたことではない。ただ、この発言が個人としなのか、物理学者としてなのかが問題。個人としてであれば、一切問題はない。誰が何を想おうと、それはそ…

タイトルまで

5月15日の分の日記を、タイトルまで考えていたのだが、書き忘れた。 さて、そんなわけで、妻が一人、大阪まで占いをしに行った。その占い師は、関西では有名な人で僕も、2010年の2月に占ってもらっている。よく当たるというので評判の人だ。占いの結果には、…

速報

13日の金曜日ということで、不吉だそうです。というか、13が不吉だというのが、日本人には、いまいちわからない。 僕が子供の頃は、13日の金曜日には必ず、深夜(だから実際には14日の土曜日なのだが)に、映画「13日の金曜日」シリーズのどれかを放送してい…

おひさしブリーフ

週末、休みと共に体調を崩し、土日はじっとしている。月曜日は最高に調子が悪い中、仕事に行く。火曜日、だいぶ回復する。水曜日、ほぼ復調した、と思いきや、仕事の行き帰りに雨に濡れる。また、帰宅後に外出し、豪雨によりびしょ濡れになる。傘はほぼ役立…

仕事

連休明けの仕事日。しかし一日働けば、また2日休み。ということで、当たらず触らず、無難に過ごす。 果たして、ゴールデンウィークがなかったら、五月病はないのだろうか? 6月は祝日がないんだから、1日ぐらいわければいいんじゃないかな。まぁ、春先は元気…

卵かけごはん

昼近くに起きて、テレビをつけると、レポーターが卵かけごはんを食べていた。これは今日は卵かけごはんを食べろってことだろう。そんなわけで、京都の藤森にある、卵かけごはんの店、なかまというところに行った。 この店、卵かけごはんのセットと普通のご飯…

お祝い

結婚して2年半ほどになるのだが、なぜか先日、知人より結婚祝いをいただいた。まぁ、もらえるものはもらっておけという教えに従い、ありがたく頂戴する。とううことで、お返しを買いに、京都駅へ。いろいろと見て、思ったのは、いいものはやっぱり高いってこ…

BBQ

BBQをする。 途中、清滝トンネルを久しぶりに通る。 第一候補地の駐車場がいっぱいで、結局、うちの近所で行う。何もしないつもりだったが、気がつくと、エビの背わたを取ったり、網の上の肉をきれいに並べたりしていた。普段の生活で身に付いたことってのは…

中休み

祝日の間の、平日。こんな日は仕事なんてしたくない。しかし、そんなわがままが言えるような身分でもなく、通常業務に勤しむ。 そういえば、京都にリッツ・カールトンができるそうで、場所はホテルフジタの跡地だとか。ホテルフジタといえば、あそこのステー…

今月は

今月はまじめに、毎日、書く予定。 さて、先日、ネットで注文した『ムダツモ無き改革』の4、5、6巻が届いた。1、2、3巻は数年の間に読んで、続きを買うのを忘れていた。 さて、20代の前半の一時期、近代麻雀オリジナルを買っていた人間としては、麻雀マンガ…