なぜ?

なぜ、卒業式(入学式)の国旗掲揚と国歌斉唱に反対するのか、その理由を探してみた。
日の丸が第二次世界大戦の象徴だからだっというような意見がある。しかし、少し前に日章旗を見て怒った、韓国人サポーターはいたが、日の丸ではそういう話を聞いたことがない。また、君が代の歌詞がよくないという意見もある。君が代の「君」は間違いなく、天皇のことだ。あれは確か、明治天皇の頃に作られたものだったはずだ。その当時、天皇は神だった。戦後、日本国の象徴となったのだが、だからもともと、合うはずがない。齟齬があって当たり前だ。ただし、君が代に関しては、そのままで問題はないと思う。
さて、この問題を色々と調べていて、最も疑問に思ったのは、「なぜ、国歌斉唱と国旗掲揚に反対する人々は、対案を出さないのだろうか」ということだ。反対しているだけで、新しい国歌、新しい国旗を提案しているというのを、見たことも聞いたこともない。これは、僕が無知なだけなのでしょうか?

対案のない意見なんて、何の価値もない。現状に対して、文句を言い反対するなら、対案を出すべきだと思う。まぁ、そんなこと出来る人は、いないだろうけど。