2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

行きずりの街

DVDを借りる時、鍵泥棒のメソッドはすんなり決まったんだが、もう一枚が決まらない。さてどうするかということで、何気なく手にとったのが、この作品。『このミス』で1位になった原作は未読。 どんなものでも、振りがあってオチがある。ミステリー的な言い方…

久しぶりに2

娘になわとびを買ったのだが、長さを調整する前に使っていみた。なんとか二重跳びはできたけど、全然ダメ。思って以上に体力を使うので、スタミナ強化にいいかも。

鍵泥棒のメソッド

公開された時、見に行こうと思っていたのだが、なんだかんだで行けず。先日、レンタルショップで見つけたので、借りてみた。今回は初Blu-ray。 DVDを借りて見た時の自分なりの評価として、「もしこの作品を映画館で千数百円払って見たとしたらどう思うだろう…

久しぶりに

久しぶりに本屋へ行った。やっぱり『このミス』を読み忘れていた。おかげで『パズル崩壊』が買えた。

白ゆき姫殺人事件

2作目。こっちも原作未読。 殺人事件が起こり、容疑者と思しき人物が、うわさ話や思い込みがもとで、匿名のネット社会で犯人とされ、まあ、なんて怖い世の中なんでしょう! って話なんだろう。以外な犯人って要素もある。 でも、なんだろう。浅いというか、…

、探偵はBARにいる2

原作は未読。探偵はBARにいるは、テレビで見た。2もテレビでみようと思っていたけど、見逃した。 ハードボイルドに分類される作品だと思うのだが、所々にコメディータッチの部分があり、これが原作を元にしたものなのか、主演の大泉洋氏のキャラクターによる…

寒い

さすがに寒い。そんな中、京都マラソン本番前の最終長距離走として、30キロ走ってきた。

舟を編む

2013年公開作品。なぜこれを借りたのかというと、特に意味は無い。目についたのでなんとなく。 辞書を作る話という事は知っていた。原作は未読。 小説の映画化だと、大体、がっかりするできになる。その理由は、個人的な意見だが、時間の関係だと思う。原作…

今年は

本をできるだけ読むようにしようと思う。同時に、レンタルでもなんでもいいから、映画をできるだけ見ようとも思う。

11枚のとらんぷ

昨年のディズニー行きの際、『春期限定いちごタルト事件』と一緒に借りた1冊。初泡坂妻夫だったと思うが、もしかするとなにかのアンソロジーで、亜愛一郎の短編を読んでいたかも。 感想なんだけど、一時期、新本格ムーブメントというのが流行った時期がある…

暖冬

毎年、1月の出勤から厚手のダウンを着るのだが、今はまだクリーニングのビニールを被ったまま。でもそろそろ、必要かな?

年末年始

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。 というほど、頻繁に更新もしていないのでなんですが。 年末は特にこれといったこともなく過ぎ、新年を迎えました。 新年も特に変わりなく、例年通り麻雀をしました。仕事は4日から。後2日、…