2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

気がつくと

1月も終わりです。 なんとはなしに、今年の1月ははやかった。この調子で2月、3月と過ぎていくなら多分、来週ぐらいには大晦日なんじゃないかな。 そんなわけで、なにもしないまま1月が行ってしまいました。2月が逃げないうちに、色々と頑張ります。

すっかり

すっかりご無沙汰ですが、いかがお過ごしでしょうか。 先週の日曜以降、何をするでもなく日々、過ごしていたので、特に書くこともなく本日に至りました。 途中、書いてはボツにし、ボツにしては書きなおすというのを、いくどか繰り返し、漸く方向性が見えて…

そこは

朝9時半起床。アルバイトに行く妻を見送り、朝食をとる。 10時20分に家を出る。途中、友人と合流し京都競馬場へ向かう。到著は11時15分頃。第3レースには間に合わず、4レースより参加。 12レースまでいて、少し凹み。ただし、入場料と昼食代も込みでだが。 …

色々と

朝9時起床。まずは風呂に入る。その後、色々として10時30分ごろ家を出る。途中、肉屋でコロッケを購入し、実家へ。実家でコロッケをサンドイッチにしてもらい、ブランチというよりも、昼食をとる。 1時に車を購入したディーラーへ行く。今日は車の1年半点検…

1800円

そういやこないだ、TOHO系の映画館が料金の値下げをするってニュースがあったな。一般1800円のところを1500円にするとか。 実際、1800円を払って映画を見たのって数回しかない。まず第一に、学生生活が長かったので、常に学割だった。働き出してからも、映画…

ちょっと無理が…

「人体の不思議展」が京都で開催されている。まぁ、いろいろと言われているが、結局、開催できるんだから反対している人たちは何をどう反対しているのだろうか。さて、そんな中、どこぞやの名誉教授さんが精神的苦痛を被ったとして訴えたとか。メインの目的…

日曜日、寒いぞ、雪が降るぞと言っていた割には、たいして降らなかった。夕方、修理に出していた原付を取りに行ったときに、ちょっと舞っていたぐらい。寝る前に外を見るも、屋根にうっすら積もっているかどうかというところ。これなら大丈夫だろうと思い、…

さすが! 2

午前9時に家を出て、原付を近所のバイク屋に持っていく。正月以来、エンジンがかからなくなってしまったからだ。原付を預けたあと、9時半に予約している、美容院へ。いつもどおり、バッサリと切る。 午後からは京都駅へ行く。目的はヨドバシカメラ京都店。ヨ…

KAGEROU

いつの間にか古本屋で購入されていた『KAGEROU』を読みました。以下、感想です。ネタバレしますので未読の方は、ご注意ください。

さすが!

本屋で『本ミス』を読む。ランキングはどうでもよくって、読みたいのは作者の近況のコーナー。久しぶりに、法月節を聞いた(読んだ)気がする。ほんとどうやって書いていたんだろう? と思うことはよくある。

ウェブブラウザ

前にも書いたかもしれないが、うちのパソコンでインターネットをする場合、IE6を使っている。しかし最近、デザインが崩れるサイトが多くなってきた。以前にIE7と8をインストールしたことがある。最初のうちは快調なんだが、少しすると再起動の繰り返しになり…

もう一つ

友人と競馬場へ行く。半日以上、滞在して結果はとんとんか、少しプラスか、少しマイナスだと思う。まぁ、そんなもんだ。 その後、夕食を食べるために木津へ行く。目的地は無鉄砲本店。超有名店なので、ある程度の待ち時間は覚悟していたが、なんだかんだで1…

二度あることは…

起きると天気がよかったので、布団を干した。その後、洗濯をしてそれを干すために、布団を取り入れた。その際、布団でゴミ箱(プラスティック製)を引っ掛けてしまい、左足の親指を打撲した。痛かったものの、出血もなくしばらくすると痛みもひいたので、洗…

有給

今日は有給です。と言ってもまだ、届けは出していませんが。 いや、職場のある建物の廊下でワックスがけをやるとかで、夕方までそこを通ることができない。なので休みということになったのだが、有給が余っている。それなら使ってやれというだけのこと。ただ…

キャラ小説

映画「相棒-劇場版II- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜」を観に行った。月曜日はカップル割で、二人で2000円だった。まぁ、レイトショーだったので、正規の値段でも一人1200円なんだが。以下、映画の感想です。重要な部分のネタバレあります。映画を見ていな…

初夢

初夢を見たはずなんだが、どうも内容が思い出せない。そこで、31日の夜に見た夢を書く。 どこかわからないんだけど、島にいた。その島にはウサギがいっぱい。対峙したのだが、襲ってはこない。攻撃すべきかどうか迷っていると、ウサギ人間がやってきた。彼は…

明けました

2010って語呂というか、なんとなく座りがよかった。20と10だし。でも2011って、どうも座りが悪い。何がどうというわけではないが、どうもしっくりこない。そんな2011年です。 とりあえず今年の目標は、ずっと下方修正して、本を読める人間になるということに…