さすが! 2

午前9時に家を出て、原付を近所のバイク屋に持っていく。正月以来、エンジンがかからなくなってしまったからだ。原付を預けたあと、9時半に予約している、美容院へ。いつもどおり、バッサリと切る。
午後からは京都駅へ行く。目的はヨドバシカメラ京都店。ヨドバシでも一番最初に行くのは本屋。『ビーナスの命題』の文庫版が平積みされているのを見つけて、駆け寄る。この作品、『密閉教室』に似た雰囲気だと聞いて以来、いつか読もうと思っていたのだが、10年かかるとは思わなかった。
ついでに、新米ハンターズパックを予約する。色はブラック/レッド。 
午後5時半にヨドバシを出て、北を目指す。目的地は吟醸らーめん久保田本店。今までに数回、行こうとしているのだが、そのたびに営業していなかった。今回は夜の部の開店に合わせて向かったので、間違いはない。結局、店の前には午後5時40分頃に到着。寒い中、20分待つ。そのうちに、お客さんが増えて、開店前に行列ができ開店と同時に満席。開店4分後には、すでに待ち客が出ていた。
さて、肝心の味のほうだが、今回いただいたのは、吟醸つけ麺味噌だ。注文し15分程で出てきた。前回、美味しいと評判の無鉄砲がもう一つだったので、一瞬、嫌な予感がするも、食べる。うまい。おそらく北海道の味噌ラーメンのおいしい店がつけ麺を作ればこんな感じなのかな、と思う。
とにかく、うまい。マイナス点があるとするなら、麺につけ汁をしっかっり絡めるためには、少し長めに汁につけなければいけないのだが、そうなると麺により汁が冷めてしまうという点だ。しかしそれを差し引いたとしても、大満足の味。食べ終わったあとのスープ割りも美味しかった。
店員、特に店長の、接客も丁寧でよかった。おそらく、いや、間違いなくも1度、2度と行くだろう。ここは、おすすめです。

ヴィーナスの命題 (角川文庫)

ヴィーナスの命題 (角川文庫)