2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

早くも

10月が終わる。今年も残り2ヶ月か。 そんなこととは関係なく、ネットで注文していた『江神二郎の洞察』が届く。目次を確認したところ、3本ほど既読か。いや、他にもタイトルに見覚えがあるものがあるのだが、まぁ、そんなことはどうでもいい。 このシリーズ…

あたり

第2回京都マラソンの当落が、今日発表だった。昨年は、落選したものの、1月に補欠当選の通知が来た。しかし、準備期間不足を理由に、補欠当選を拒否した。 さて、今年は昨年よりもエントリー数が増えたそうで、たぶんダメだろうなと思っていた。思っていたら…

4年目

結婚記念日でした。 毎年、何がしかするんだけど、今年は雨降りということもあり、1日家にいた。もっとも、昨日すでに、記念日らしきことはしておいたのだが。だから、夕ごはんも質素に、お弁当を買いにく。ご飯は炊いて、おかずだけ買う。 もうすぐ、子供が…

7

妻は今、臨月です。にしては元気なんだが。 さて、今日は何とかという化粧品の詰め合わせのセットを買うとか、予約するとかで朝早くから、四条へ行った。普段ならまぁ、放っておくのだが、状況が状況だけに、ついていく。と言うより、妻の代わりに購入の列に…

さてさて

2012年のプロ野球ドラフト会議も終わりました。我が千葉ロッテマリーンズが指名した選手は4人でした。5人か6人ぐらいいくかな、と思ったけど、まぁ、お金のない球団なので、しかたない。 1位指名が以外にも、藤浪投手で、これには多くのマリーンズファンが驚…

いよいよ

明日はプロ野球のドラフト会議の日だ。さて、我らが千葉ロッテマリーンズは、誰を1位指名するのだろうか。東浜という可能性が、一番高いような気がするが、競合を避ける傾向があるので、他の選手を指名するかもしれない。 希望球団があって、そこにしか行か…

飛び飛び

飛び飛びですが、風邪? の方はもうすっかり良くなった。 さて、特に書くようなこともない、平凡な日々を送っています。 10月も、もうじき終わる。ということは、今年も残り2ヶ月か。 残りも、特に頑張ることもなく、それなりに過ごしていきます。

と、思いきや

先日、もう大丈夫だろうと書いたのだが、翌日から再び、鼻と咳、そして怠さに襲われた。おかげで、毎日早寝をするはめに。 今日は、ほぼ普通の状態に戻ったようなので、遠出をする。特に問題もなく、一日過ごし、運転もした。彩華ラーメンも食べた。もう完調…

少し

週末、色々とあったせいで、体調を崩してしまった。子供の頃から、疲れがたまると、扁桃腺が腫れる。ここ数日、喉がちょっと痛いな、と思っていたら、やっぱりで、昨日の仕事中に、徐々にしんどくなりだした。先手を打って、昼食後にドリンク剤を飲むも、260…

いろいろ

いろいろありまして、ここ3日ほど、忙しかったです。 とりあえず、それも一段落で、明日からは通常に戻ります。今週、乗りきれるのだろうか。ちょっと疲れ気味ですが、まぁ、なんとかなるでしょう。 とりあえず、お疲れ様でした。

ついに

千葉ロッテマリーンズの新監督が、元西武ライオンズ監督の伊東勤氏に、決まったようです。 伊東といえば、監督よりも選手時代のイメージのほうが強い。だから、どんな監督だったのか、あまり思い出せないの。ただ、西武ファンから評判が良くなかったというこ…

滋賀県

昼前に家を出る。行き先は、滋賀県と決めているものの、その先が決まらない。とりあえず、車で走る。途中、びわ湖バレイの看板を見て、妻が行きたいという。そこで、とりあえず、びわ湖バレイへ。ロープウェイで、山頂へ行き、リフトに乗り、更に上へ行く。…

恒例

町内運動会でした。 1度参加したら、翌年から戸別訪問で、出場を依頼されるようになりました。それでも、年々、出場する人が増えてきたのか、今年は2種目のみ。団体種目で、他の方々の足を引っ張ることもなく、それでいて好成績を収めるでもなく、お弁当をい…

今更

どんな業界でも、専門の求人サイトというのがあるかと思う。研究職もおなじで、登録すれば、自分に合うジャンルの求人がメールで届く。 今日届いたメールに、外務省「専門分析員」公募(朝鮮半島情勢)というのがあった。今更、と思ったのだが、おそらく欠員…

予想が

朝起きると、雨が降っていた。小雨だが合羽を着て、原付に乗る。 今日は木曜日だけど、先週、ネズミ捕りをしていたし、こんな天気だから、今日はやっていないだろう、と思った。しかし、予想外に取締をしていた。 2週連続は、なかなかない。もしかして、秋の…

風物詩

本日の試合に千葉ロッテマリーンズが勝利したことにより、北海道日本ハムファイターズのリーグ優勝が決まりました。 ロッテが西武に連勝したことにより、試合がない日に優勝が決まってしまったが、まぁ、しかたないだろう。この時期のロッテは、昔から強かっ…