2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

必要なし

仕事帰りに、ロールケーキを買うために、小川珈琲へ行く。原付を止め、店に入ろうとした時、京ろーるマロン味、期間限定と書かれた、ポスターが。ノーマルを買おうと思ったのだが、これは悩むな、と思っていたのだが、その必要はなかった。マロン味が一本、…

の前に

仏教に、毒箭の喩と言うものがある。目の前に、毒矢が刺さって苦しんでいる人がいる場合、この毒の矢はどこから飛んできたのが、誰が毒矢を放ったのか、毒の成分は何なのか、などを検討する暇があったら、それよりもまず、苦しんでいる人を介抱しろというも…

最近

最近、脱出ゲームにハマっている。前から時々やっていたのだが、なかなか脱出できず、すぐにやめていた。最近は、ヒントを見ながらだが、徐々にクリアーできるようになってきた。時々は、ノーヒントでもクリアーできる。 でも、やはり、まだまだ修行が足りな…

紅葉

所用で、車に乗り走っていると、やけに道が混んでいる。ちょっとした選択ミスで、普段なら行けるところが、信号を2回3回、待たなくてはいけない。なぜ、こんなに混んでいるのだろうか、と考えてみた。 紅葉だろうな、たぶん。紅葉を見に、三連休で、たくさん…

4連休

明日から、3連休。一足早く、今日も休みで4連休です。最近、まともに働いていない気がする。 さて、今日は妻が退院ということで、朝から迎えに行く。何もかも初めてなので、手際悪く、予定していた時間を大幅に超過して、退院する。新生児をチャイルドシート…

また

味噌汁コーヒーをしてしまった。しかも、味噌汁を飲み終わってから、あまり間を開けずに、コーヒーを入れたので、前回よりも塩味が強かった。ミルク入りだったが、もしブラックだったら…。 今日は、洗ってから飲もうと思っていたのに。こういうのが、老化の…

最後の一口

仕事中、コーヒーを飲む。以前は、職場のものを飲んでいたが、経費削減でなくなってしまい、家から持っていくようになった。どうせなら、いいものをということで、毎日、コーヒーメーカーで淹れる。まぁ、安い豆だけど、香りはやっぱりいい。 最近、寒くなっ…

いつの間に

土日と、病院に行っていた。もちろん、産まれたばかりの娘に会いに。あと、妻にも会いに。 午後から夜まで、病院にいて、色々としていると、世間の流れから取り残される。いつの間に、維新と太陽は合併したんだ? まぁ、子どもを育てるというのは、そういう…

ようやく

昨日、仕事帰りにいつもどおり、妻が入院する病院へ行く。羊水が足りないということで、妻が入院したのが、2日の金曜日のこと。そこからしばらくは、特に何をするでもなく、過ごしていたのだが、8日あたりかな、陣痛促進剤を使用したものの、何の効果も出ず…

何か

書こうと思っていたことがあったんだけど、思い出せない。 とりあえず、唐川が秋季キャンプに合流したということで、一安心だな。ここでしっかり走りこんで、来年に備えてもらいたい。実力は十分あるんだから、あとは怪我せず、一年間ローテーションを守るこ…

自作

ネットのニュースを転々としていると、少し前のものに行き着いた。そのニュースは、あるライトノベルで自分のお気に入りキャラが、あまり目立っていないので、作者を脅迫したというものだった。 こういう時、自分だったら、そのキャラか、あるいは類似したキ…

そんなに?

今日は、第一子の出産予定日でした。全く生まれてくる気配は、ありませんが。 それはさておき、先日、帰宅して郵便受けを見ると、「防衛省 自衛隊からのお知らせ」という広告が入っていた。自衛官候補2次募集のお知らせだそうで、まぁ、自衛隊にならないかと…

Win-Win

メジャー帰りの西岡争奪戦が、繰り広げられている。まぁ、戻ってくるなら、くるでいいんじゃない。でも戻ってこなくても、それはそれでいいよな、というのが多くのマリーンズファンの意見だろう。そこで、もう一歩、それを進めて考えてみた。 まず今回は、阪…

信念

一昨日の続き? 不認可と言っていたのに、一転して認可するとなった、新設大学なんだけど、まぁ、とりあえずは良かったんだろう。 今回の件だけど、いいことだと思う。 大学が乱立しているのは事実だし、質が低下しているのもまた事実だ。そのあたりに切り込…

大学

来年の4月開設予定の大学の認可が、取り消されたといことで、ニュースで取り上げられていた。その時、19歳人口が減っていると言っていた。これは、大学に入学する年齢が19歳だからなのだろうが、こういう考え方をしている時点で、もう時代遅れだと思う。 も…

三日目

京都マラソン参加が決まり、さすがに練習しないと間に合わない。ということで、土日と走ってみた。元陸上部とは言え、20年ほど前の話。高校卒業後は、まともに運動なんてしていない。昨年、少しだけジムに行ったが、それもいつの間にか、やめていた。さて、…

baby in car

原付で走っていると、目の前の車に「baby in car」と書かれたステッカーが、貼ってあった。いつの頃からか、ステッカーを張っている車を見かけるようになり、久しいのだが、よく考えると、「baby in car」って文章としておかしいよな? 「赤ちゃんが(車に)…

今月は

11月です。今月は、まじめに日記を書こう。 近年、ブログだ、mixiだ、twitterだ、Facebookだと色々とあるのだけれど、そういえば法月さんは何もやっていないよな、もしかして最近、始めたなんてことないよな、と思いつつ、wikipediaで検索する。そこで初めて…