ようやく

昨日、仕事帰りにいつもどおり、妻が入院する病院へ行く。羊水が足りないということで、妻が入院したのが、2日の金曜日のこと。そこからしばらくは、特に何をするでもなく、過ごしていたのだが、8日あたりかな、陣痛促進剤を使用したものの、何の効果も出ず、焦りだしたのは病院。ちなみに、出産予定日は10日だった。
あけて、12日から本格的な出産準備が始まった。バルーンを入れ、子宮口をひらげるも、ほぼ効果なし。火曜日も引き続き、治療をするも、変りなし。水曜日は一旦休みにして、迎えた木曜日。朝から陣痛促進剤を投与。その効果あってか、僕が病院に行った時には、陣痛が起こっており、すでに破水もしていた。しかし、聞けば子宮はまだ、4センチしか開いていないとのこと。結局、一晩、陣痛が続き、その間、ずっと付き添っていた。
朝になって少し、陣痛が収まったところで、帝王切開をしたいと言うも、主治医に「切る理由がない」と言われ、再び促進剤を投与する。ここからがすごいというかなんというか、ここ2週間ほどかけて、できなかったことが、なんと半日で子宮が10センチまで開く。そしてそのまま、出産へ。結果、午後2時23分に元気な女の子が産まれました。立ち会ったけど、出産てそして、女の人ってすごいなと改めて思った、1日、いや2日でした。