2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

聞くところによると

地元の小学校はすでに始まっているとか。あれか1日2日が土日だからか? でも昔なら3日の月曜から始まったと思うんだけどな。 さて、ついでなので関連した話題を。ニュースを見ていると小学校での英語教育の義務化を目指すといっていた。でも実際には教えられ…

想像

一泊二日で岐阜県へ出張する。いろいろと予想外のことが起こり部屋の窓から見上げればライトアップされた岐阜城が見下ろすと長良川が見えるという部屋に宿泊する。岐阜城はすごいわ。あれは攻めたくない。 さて、そんな出張中の移動で聖マリア女学院−だった…

だるい

今日は一日しんどかった。風邪? って思えるほど午前中はつらかった。今は何とか復活。でもまだ気だるいので今日ははやく寝よう。水曜日には出張だし。 そういえば有栖川さんの新作9月28日に決まったようだ。ここ数年、書く機会があると有栖川批判めいたもの…

最近

『BLEACH』を読んでいる。とりあえず27巻まで読んだ。だいたいの話は知っていた。アニメも何かの偶然で何度か見た。 非常にジャンプらしいマンガだと思う。ただ修行の主な目的が潜在能力の開花というのがちょっと問題。潜在能力のない人間はどうすればいいん…

紅茶

基本的にコーヒー好き。特にホットコーヒーが好き。夏でも冬でも基本、ホットコーヒーしか飲まない。こないだリプトンに行ったときもコーヒーを頼んだ。こんななのでコーヒー好きだと思われている。でも実は紅茶も結構、好き。特に外で高い金を出して飲む紅…

涼しい

雨が降ったせいか朝は涼しかった。長袖のシャツでも着ればよかったと思えるぐらい肌寒かった。で、僕だけかと思ったら目の前を通り過ぎる原付の人が腕の露出した部分をさすっていた。やっぱりみんな寒いんだな。 さて、最近見つけたサイトについて書くか。日…

もうすぐ仕事が終わるという時になって雨が降り出した。しかもかなり強い。とりあえず時間まで待ってみる。小降りにはなるもののそれでもやっぱり降っている。仕方がないので合羽を着て帰ることにする。原付でしばらく走るも雨は降り続いている。視界が悪く…

暑い

日中、職場にはクーラーがあり快適。時に寒いぐらい。確かクールビズやってるはずなんだが。でも帰ってくると暑い。温風のでる扇風機しかない。そういえば冷風扇みたいのがあったはずなんだがどこに行った? とにかく今年の暑さはクーラーなしの我が家にはき…

いいね〜

テレビを見ていると先の参院選で国民は民主党に何を求めて一票を投じたのかと言っていた。別に何も求めていないと思う。 今回は自民党には入れたくない ↓ じゃあどこに入れる? ↓ 共産etc.にも入れたくない ↓ とりあえず民主にしとくか、参議院だし てな図式…

驚いた

夏休み最終日。明日から仕事で背中がなぜか痛いが遊びにでる。とりあえず京都駅へ行く。その後、地下鉄一日乗り放題券(という感じの名前)を買う。四条近辺であっち行ったりこっち行ったりするのに使おうかと思ったのだがせっかく買ったんだからということ…

突然

日記を書いていると突然、パソコンの電源が落ちた。まぁ、もう古いパソコンなんで何が起こってもそんなにびっくりしない。でもさ、何か書いているときにはできたら勘弁して欲しい。だって書いていたものが全部、消えてしまうから。 そういえば京都駅にビック…

連日

暑い日が続いている。そんななかひとつの由々しき問題が。少し前からなんだが、車のクーラーがきかない。常にきかないならわかるんだが日中、きかない。で、夜になると涼しい風が出る。なぜかと原因を考えたんだが、恐らく外気が暑いとクーラーも涼しくなら…

終了

通常なら今日でお盆休み終了。うちの大学も今日までは閉まっているが明日からは開く。でもうちの職場は治外法権なので明日も休み。だから後三日、休みがある。しかしこんなに休んだら次の月曜日に出勤できるかちょっと不安。まぁ、普通に出勤できるけどね。…

帰郷

数年ぶりにお盆に母方の田舎へ行く。ややもすると十数年ぶり、かも。なかなか楽しい一日でした。 それはさておき、ひとつ疑問が。先日、ゲームセンターに行ったのだがそこにパチンココーナーがあった。いつものようにパチンココーナーをうろうろとする。する…

吃驚

ネットで色々と検索していて質問をしてそれに自由に解答できる、というページを見つけた。いまや各検索サイトにそういったページがある。個人的にはコンピューターのトラブル解決に過去の書き込みを参照することはある。書き込んだことは無い。で、ためしに…

しまった・・・

ペルセウス座流星群を見に行こうと思っていた。どうやら昨夜がピークだったようだ。ということでこの計画は中止。 さて、せっかくの盆休みなので一日かけて遊びに行くことにする。この時期、どこに行っても混んでいて何をやっても料金が高い。でも、だからこ…

ラムネ

先日、急に飲みたくなって購入した。何をかっていうとラムネだ。その日、スプライトかあるいは何かソーダ類でも飲もうかと思っていた。でも、思い直した。ラムネが飲みたい、と。 ソーダのたぐいはいろいろとあるがそれぞれ味が違う。まぁ、違うからこそ成立…

怪奇現象

昼前に起床。携帯でメールを一本送る。少しして返事が来るが、どうも話がかみ合わない。その点に関して問い合わせる。でもやっぱり話がかみ合わない。どうもおかしい。 数時間後、メールを送った相手に会いこの件について話す。そして届いたメールを見せても…

陶器祭り

毎年恒例の陶器祭りに行く。道が大渋滞のためバスをやめ電車にする。到着後、ぶらぶらしつつ昨年、冷やしあめを飲んだ屋台で冷やしあめを買い、一昨年、昨年、とたこ焼を買った屋台でたこ焼を買い食す。恐らく来年も同じ屋台で同じものを買い飲み食いするだ…

なぜ?

帰宅すると一通のエアメールが。そんなものが届く心当たりはないのでちょっと不審に思う。どこから来たのかを見ると韓国から。韓国人の知人は何人かいるがみんな日本にいるんじゃないかな。第一、連絡したければメールでいい。不審に思いつつ封書を開ける。…

暑い

もともと夏は得意でいくら暑くても気にしなかった。いや、暑ければ暑いほど元気になった。夏バテなんてしたことがなかった。今でも夏バテはしていない、と思う。でも、暑さにはちょっと参っている。暑くて汗がいっぱい出てその時はいいんだが一日、そうして…

京都

さて、最近、出張でいろいろなところに行っている。で、まぁ、こう言うと何なんだが行き先はだいたい地方都市。こうなると困ることが二つある。まずは宿泊先。所謂ビジネスホテルというやつがないところもありなかなか困る。そしてそれ以上に困るのが昼食、…

無形

殊能さんの日記は毎日、読んでいる。時々、読み忘れるけど思い出したときにまとめて読む。で、時々、思い出したときにもうひとつ別の作家の日記も読む。例の大先生のところだ。でも掲示板がなくなっておもしろさ半減。さて、今日、たまたま思い出して大先生…

久々に

クイズマジックアカデミー2に挑戦する。過去に二度、挑戦して途中で飽きてデーターが無くなる。一回目は結構、がんばってた。カードに関して麻雀格闘倶楽部と共通のため問題なし。最初の模擬大会で優勝。まぁ、当然かな。そのまま帰るのもなんなんで全国オン…

時計

突然だが腕時計ってやつが苦手だ。初めて腕時計らしいものを手に入れたのはいつだったか覚えていないが、毎日つけるようになったのは中学に入ってから。結構、早い段階で授業中ははずして机の端においていたと思う。ベルトが切れてからはしばらく制服の内ポ…

なぜか

さて、ケーブルテレビで、何度目だろうか、ルパン三世を放送している。で、時々見ているんだがなぜだろうか、同じ話ばかりだ。黄金カーとファラオの呪いと鉄トカゲと電撃鳩ぽっぽ。全部一度以上、見ている。そんなにルパンを真面目に見た記憶はないんだが知…

なかなか

最近、ネットの試し読みでギャラリーフェイクを読んでいる。アニメをケーブルテレビで放送していたのは知っているが見る機会がなかなかなく、結局、一度か二度、見ただけだと思う。で、原作を少し読んだだけなんだがなかなかおもしろい。今度マンガ喫茶に行…

また

台風が来ているそうで。まぁ、来るものは仕方がない。しかし夏休み中の台風はなんか損した気になる。だって暴風警報が出ても学校が休みにならない。・・・あ、もう学生じゃなかった。