ラムネ

先日、急に飲みたくなって購入した。何をかっていうとラムネだ。その日、スプライトかあるいは何かソーダ類でも飲もうかと思っていた。でも、思い直した。ラムネが飲みたい、と。
ソーダのたぐいはいろいろとあるがそれぞれ味が違う。まぁ、違うからこそ成立するんだが。これを書いていて思い出したのだがそういえば昔、缶に入ったラムネって売ってなかったっけ? 記憶が正しければ350ml缶だったと思う。もちろんビンのラムネの絵が描いてあった。どこへいったのだろう。あるいはそんなもの、存在しないのだろうか。
さて、ジュースの事を書いていると何となくミリンダ*1が飲みたくなった。ミリンダというのは東南アジアに行くとよく売っているジュースだ。まぁ、ファンタ系と同じような、でも少し甘いかなという味。聞くところによると昔、日本でも売っていたそうだがそれは僕がまだ物心つく前ぐらい。海外に行くといろいろな時に「海外に来たんだな」と思うがミリンダにストローをさして飲むとき、自分が東南アジアにいるということを強く実感する。ビンがまた薄汚れてるんだよな。

*1:日記を書き終わってから気づいたのだがはてなダイアリーのキーワードで詳しい説明がされている。