しまった・・・

ペルセウス座流星群を見に行こうと思っていた。どうやら昨夜がピークだったようだ。ということでこの計画は中止。
さて、せっかくの盆休みなので一日かけて遊びに行くことにする。この時期、どこに行っても混んでいて何をやっても料金が高い。でも、だからこそ、こういうときにしか行くことができない場所ってのがある、と思う。そこで“普段から行きたいとは思うがなかなか行くことができずにいる場所に思いきって行ってみよう”という企画を立ち上げる。その第一弾は比叡山延暦寺。ネットで調べると夜間ライトアップを今日までしている事が判明。これは行くしかない、ということ12時出発で電車、ケーブルカー、ロープウェイの後、山頂でバスに乗り延暦寺へ行く。意識せずに行ったのだが元三大師堂に行くことができ大満足。これで十数年来の夢が叶う。
で、肝心のライトアップだが開始までに少々、待ち時間が多く時間をつぶすのに苦労した。でもライトアップされた根本中堂他は非常に幻想的というか綺麗で見に行った甲斐があった。夜景もなかなかなものだった。前回、ガーデンミュージアムの夜間ライトアップに行った時は車だったのだが車には車のよさがあった。もちろん今回のバスやロープウェイにもそれでしか体験できないよさがあった。
ということで、“普段から行きたいとは思うがなかなか行くことができずにいる場所に思いきって行ってみよう”第一弾は大満足のうちに終了。