2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あるところにはある

とあるチケットを取ろうと、ぴあのサイトで探す。しかし、考えていたものは取れず、一つ上のグレードならあった、というのが昨日の話。 さて、今日、違うサイトでチケットを探す。すると、思ったいたものがあった。やっぱり、あるところにはあるんだな。結局…

まるで

住んでいるマンションの廊下にある蛍光灯が一つ、切れかかっている。ついたり消えたり、点滅しているのだが、それがまるで、ホラー映画で何かがありそうなマンションのそれに、似ている。まぁ、ここに住んで4年になるのだから、何かあるならとっくに遭遇して…

いつから

原付のエンジンオイルを入れ替えに行った。今乗っているのは、4ストロークなので、自分でエンジンオイルを入れ替えることが出来ない。いや、やろうと思えばできるんだろうけど、けっこうめんどくさい。 前に乗っていたのは、2ストロークなので、自分で入れ…

そうか

仕事中にメールが届いた。何かな、と確認すると給料明細だった。正確には、給料明細を見ることができるサイトが更新された、連絡だった。まったく、頭になかったので、ちょっとびっくりした。でも給料日は25日だから、別に早くもなんともないか。 というか、…

雨雨雨

雨です。まぁ、わかっていたから、慌てることもなく、対処する。というほどのことでもないが。 明日も雨だ。多分、仕事が終わって帰る頃には、雨も上がっているだろうが、地面は濡れている。となると、気をつけて走らないと、スリップしてしまう。最近、原付…

台風もさり、京都は大きな被害もなく、というか僕には何の被害もなく、終わったのだが、次のが来ているとか。しかも5号の方が、京都に直撃しそうな感じ。 雨のピークは、明日かな。とにかく、安全運転で。それだけ、気をつけて、後はどうでもいいか。

早め早め

そろそろ、昼食にしようかなと思った時、学内放送が流れた。もちろん、暴風警報が発令したので、午後から休講ということを、知らせるためだ。この場合、学生や先生たちは帰るが、我々、職員は微妙。ただ今日は、3時に帰れとの連絡が来た。しかしそんなことは…

梅雨の上に、台風が接近してるとか。でも、今日はいい天気だった。行きも帰りも、雨にふられることもなく、よかった。 と、思っていたのだが。 妻の実家で夕食を御馳走になり、帰る準備をして外に出る。少し、立ち話なんかをしていると、妻が「雨が降ってき…

忘れてた

特にこれといったこともなく、日々過ごしています。 雨だ、梅雨だ、台風だと言いながら、今日はいい天気。布団を干し、洗濯をした。 また明日から、雨なのだろうか。台風は直撃するのだろうか。直撃しても、仕事が休みにならないので、ちょっと損した気分か…

電話番号

問い合わせをしようと思い、各社のホームページで、電話番号を探す。しかし、最近、簡単に見つからないことが多い。メールによる問い合わせや、よくある質問なんかはすぐに見つかるのだけど、問い合わせ電話番号を見つけるのには、ちょっと時間が掛かる。 わ…

そういえば

朝起きると、どんよりと曇っていた。そういえば雨だと、天気予報で言っていたな。 結局、仕事の行き帰りでは雨はふらず。日中は降っていたみたいだが。まぁ、また明日からは晴れるだろう、と思っていたのだが、夕方のニュースの天気予報を見ていると、梅雨の…

月曜は

働きたくない。でも、月曜日休んだら、火曜日に働きたくなくなる。だから火曜日も休む。 と、順繰りに行くと結局、働かなくなるわけだ。で、それが可能なのであれば、それに越したことはない。でも、実際問題、働かずに食っていけるわけがない。だから嫌でも…

久々に

下鴨神社へ、蛍を見に行く。 夕食を先に済ませてから、行ったのだがまだ、少し明るかった。それでも、歩いているうちに、徐々に暗くなりだし、蛍が飛んでいるところについた時には、良い感じの暗さだった。 時間的なものか、時期的なものか。数年前に見に行…

フライパン

新しいフライパンンを、購入した。さて、その実力はということで、肉を買ってきた。ステーキ用の輸入牛だ。 まぁ、フライパンは予想通りの、使い勝手だった。肉の方は、塩麹につけておいたものが、うまかった。しばらく、塩麹でいろんなことに挑戦してみよう…

恒例

恒例の、花園大学ミステリ講座が今年も行われるそうです。2012年6月23日(土)午後2時開始 ゲスト・東川篤哉氏 鈴木一人氏 司会 ・佳多山大地だそうです。ご興味のある方は、是非、どうぞ。僕はおそらく、行かないと思います。 今日は、以上です。

戌の日

今日は、戌の日です。 犬は多産の割に安産だそうです。なので、それにあやかり、妊娠して5ヶ月目の最初の戌の日には、安産祈願で有名な、寺社仏閣に行き、安産祈願をするそうです。 つい最近まで、この風習を知らなかった。知ったのは、妻が妊娠してからだ。…

延長

スポーツ中継で、放送時間内に決着がつかず、放送時間を延長するというのがよくある。一昔前なら、野球中継がそうだった。 延長すること自体はいいと思う。ただ、延長しても、例えば30分が限界で、どんなにいい場面でも、30分たてば放送終了となるなら、別に…

パソコン

パソコンが欲しいのは、いつものこと。じゃあ、今売れているのは何か、と価格.comを見る。どうも、lenovoってメーカーが、人気みたいだ。 lenovoは中国のメーカーなんだけど、IBMのパソコン部門を買収しているので、ノートパソコンはThinkPadだ。 一言で言え…

お腹

お腹が痛い。トイレにいくと、案の定、お腹を壊していた。さて、原因はなんだろうかと考えたが、思い当たることがない。なにか悪いものを食べた、覚えはない。 とにかく、寝よう。明日からはまた、仕事だし。おやすみなさい。