2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初2

今日こそ、本当に一日、娘と二人きり。妻の帰宅予定は17時。 7時過ぎに寝床でぐずった娘に、出勤前の妻が母乳をあげると、寝てしまい結果、起床は10時ごろになった。僕は9時過ぎに起き、洗濯をして、あわよくば娘が起きるまでに干してしまおうと思ったのだが…

妻の仕事は、月火休みで、土日もある。ということで、今日は初めて、娘と二人きりですごす。と言っても、妻は昼過ぎに帰ってきた。買い物の途中で、娘が寝てしまい、妻が帰ってきた時には、近所の図書館で待機中だった。あまり、図書館にいったことがなかっ…

断腸

今日から妻が仕事に復帰する。昨年の9月に、産休を取り、そのまま育休に入った。 妻の仕事復帰に伴い、出勤時間の遅い僕が、娘を保育園に送っていくことになった。抱っこ紐で娘を抱っこし、原付きを押しつつ、ヘルメットと自分のお弁当に娘の荷物を持ってい…

思いつき

以前から妻が、伊勢神宮に行きたいと行っていた。もちろん、式年遷宮をしているからだ。20年前にも行っており、今回もどうしても行きたいとのこと。伊勢神宮までは、車で2時間少しで行ける。しかし、遷宮をしていて、参拝者も多いので、渋滞もしており、通常…

今年初

京都の北部にある、るり渓というところに行ってきた。川べりを歩いたり、温泉があったりするところだ。 到着して車を降りると、いい匂いが。どうも、バーベキューをするスペースが有るようで、そういえば昼食時だ。見に行くと、予約も持ち物も何もなしで、バ…

満月

朝の番組で、なぜこの時期だけが中秋の名月言われるのか、ということをやっていた。満月は年に何回もある。でも、夏だと、すぐに高くなるので、家の中からは見づらい。秋だと、ちょうどいい時間に、縁側に座って見られる高さに、月があるそうだ。なるほど、…

そして伝説へ…

携帯電話の災害アラームで目を覚ましたのが、夜中の3時過ぎだっただろうか。それから頻繁にメールが届いたが、僕と娘は寝続け、妻は起きていた。 最終的に、桂川が氾濫する可能性があるので、午前7時前に避難指示が出た。そこから、妻は、近所の小学校に避難…

勘違い

ロッテ対西武の野球中継を見ていた。ふと目をそらし、画面に戻ると、今後の対戦相手一覧が出ていた。次の三連休に対オリックスが、京セラドームであるとそこには書かれていた。これは見に行かなくてはいけない。確か、日曜日は妻が娘を連れて親戚のところに…

ついに!

娘と風呂に入っていると、娘が何やらじっと僕の身体の何処かを見ている。そしてすっと手を伸ばすと、刹那、乳首を思い切り、つねられた。 妻は授乳中によく、乳首を噛まれている。時々、授乳前に乳首を引っ張られたり、つねられたりしている。しかし、授乳を…

さすがに

今日は、ネズミ捕りをしていなかった。 俺はさておき、娘が保育園に行きだしたのだが、そのせいなのかあるいは他に理由があるのか、熱を出した。と言っても37度ちょっとなのだが。しかし、まだ0歳だし、妻も育児休暇中なので、早々に迎えに行ったのが、昨日…

ジャック・ハンマー

娘を連れて、実家に帰る。実家でゆっくり過ごしていると、姉が娘にonちゃん人形を与えた。なぜかはわからないが、これが娘のお気に入りで、まだ0歳だから、齧る、齧る。いままでは、単に齧るだけだったんだが、遂に今日、onちゃんの右腕を噛みちぎった。もう…

予想的中再び

なんと今日も、ネズミ捕りをやっていた。しかも、こちら側の車線で。 いつも、計測機器をおいているところに、見知らぬ男の人が立っていて、それを見た瞬間、もしかしてと思ったのだが、まさかの3週連続だ。しかし、あの人、ものすごく目立ったので、多くの…

初登園

いよいよ、妻の育児休暇も終わる。ということで今日から娘が保育園に行きます。 まだ、慣らし保育なので1時間半なんだけど、もう夫婦揃って心配で、心配で。今まで、わがままいっぱいに育ててきたので、どうなるだろう。 とにかく、楽しくすごしてくれたら、…