断腸

今日から妻が仕事に復帰する。昨年の9月に、産休を取り、そのまま育休に入った。
妻の仕事復帰に伴い、出勤時間の遅い僕が、娘を保育園に送っていくことになった。抱っこ紐で娘を抱っこし、原付きを押しつつ、ヘルメットと自分のお弁当に娘の荷物を持っていくのは、思っていたよりもハードだ。しかしそれよりも、保育士さんに娘を預け、僕が保育園を出るまでの間、娘が泣くのが辛い。
待機児童問題がある、昨今、すんなりと保育園が決まっただけでも、充分、幸運なのだろう。しかし、やはり心配なものは心配だ。でも、保育士さんも、プロ。親が見えている間は、泣いていてもいなくなればきっとうまくやっているはずだ。とりあえず、仕事を頑張ろう。