思いつき

以前から妻が、伊勢神宮に行きたいと行っていた。もちろん、式年遷宮をしているからだ。20年前にも行っており、今回もどうしても行きたいとのこと。伊勢神宮までは、車で2時間少しで行ける。しかし、遷宮をしていて、参拝者も多いので、渋滞もしており、通常の時間ではいけないだろう。また、数年前に1月中に伊勢神宮に行き、大渋滞にあい、しんどい思いをしたので、僕としては行きたくはない。何より、そんな長い間、10ヶ月の娘を車に乗せておくのが心配だ。だが、次の水曜日から、育児休暇が終わり、妻が仕事に復帰する。妻は土日も仕事で、月火が休み。復帰すると、家族三人、ゆっくりと過ごせない。
ということで、半ば思いつきで伊勢神宮に行ってきた。予想通りの大渋滞で、苦労したが幸いなことに、娘は道中の殆どを、チャイルドシートで寝ていてくれた。しかし、出発が午前10時で、参拝したのが午後5時って、どんだけ混んでいるんだ。
10月になれば新しい方が公開される。そうなると、また混むだろうし、今のうちに参拝しておこうって人もいるから、9月中は更に混むんじゃないだろうか。
一番大変なのは、伊勢神宮の近くに住んでいる人達だろう。平日はいいとして、休日は車を使う用事は、入れられないんじゃないだろうか。
とにかく、伊勢神宮にいけてよかった。次は娘が20歳になった時に、家族旅行で行けるといいな。その頃、僕は57歳だけど。