帰郷

数年ぶりにお盆に母方の田舎へ行く。ややもすると十数年ぶり、かも。なかなか楽しい一日でした。
それはさておき、ひとつ疑問が。先日、ゲームセンターに行ったのだがそこにパチンココーナーがあった。いつものようにパチンココーナーをうろうろとする。すると見慣れない台が。それは本当のパチンコ屋でも最近導入されたばかりの台だった。
今までならパチンコ屋で使われなくなった台がゲームセンターで使われるというのが普通だった。だから「これ、懐かしい」といいながらパチンコを打っていた。もちろんパチンコ屋にある台もあった。でもそれは長いこと使われている台だったので不思議ではなかった。しかし、最近は違う。パチンコ屋に入るのと同時にゲームセンターにも入ってるんじゃないか、と思うぐらい新台の導入が早い。もちろんメーカーはパチンコ屋でもゲームセンターでもどちらに売っても利益は同じ。まぁ、おかげでパチンコ屋に行かなくても新台が打てるのでいいちゅや、いいんだが。