聞くところによると

地元の小学校はすでに始まっているとか。あれか1日2日が土日だからか? でも昔なら3日の月曜から始まったと思うんだけどな。
さて、ついでなので関連した話題を。ニュースを見ていると小学校での英語教育の義務化を目指すといっていた。でも実際には教えられる先生がいなく難儀しているそうだ。そりゃそうだ。今までの日本の教育を受けてきた人間で−専門教育を受けていない限り−自信を持って英語を教えられるわけがない。で、この問題なんだが解決法はすごく簡単。小学校でえいごなんて教える必要はない。頑張って早くから英語教育を取り入れたところで日本で勉強するだけで英語がしゃべれるようになるわけがない。まずすべきは日本語教育。しっかりとした日本語を教えることが重要。基礎がしっかりすれば少々、崩れたとしても大丈夫。基礎がある上で崩れる、というよりも崩すというのはそれは技巧として認められる。でも基礎のない崩しはただの下手くそだ。今はこの基礎のない崩しが蔓延している。まず母国語をしっかりと知らず、そして大切にできないのに外国語が身に付くはずがない。だから日本語教育が必要だ。で、日本語を学ぶと同時に言語学もかじることができる。そうすると語学に興味を持つ子供もいるだろう。そこで初めて英語教育を始めればいいと思う。興味を持ってやるのとやらされるのではまったく違う。
とまぁ、こういう事をドラクエをしながら考えています。