久しぶりに

まったく予定のない土曜日。そろそろ手をつけないといけない機関誌原稿を書く準備を整えPS2の電源を入れる。原稿は少し進む。ちょっとした試みをしているので予想以上に時間がかかる。まぁ、明日も予定がないことだし何とかなるだろう。
さっきテレビのチャンネルを変えていると時代劇チャンネルで仕事人を放送していた。いや必殺仕置屋稼業だった。とにかく、作中で主水がどこかの寺に入ることになった。江戸時代、寺や神社は寺社奉行の管轄だった。だから、たとえ罪人が逃げ込んでも町方が追いかけて中に入り捕まえる事ができないというのは知っていた。でも、普段の職務中も入ることができないようだ。自らは入らずに岡っ引きを入らせようとして寺社奉行に見つかっていた。で、気になったのはじゃあ、町方はいつだったら寺や神社には入れるのかということ。公務中は無理だから、やっぱり休みの日とかしかだめなのか? 町方ということがわからない服装であれば大丈夫なのか?
とまぁ、そんなことが気になったんだが、いまいちうまく文章化できないので今日はここまで。