もうすぐ仕事が終わるという時になって雨が降り出した。しかもかなり強い。とりあえず時間まで待ってみる。小降りにはなるもののそれでもやっぱり降っている。仕方がないので合羽を着て帰ることにする。原付でしばらく走るも雨は降り続いている。視界が悪く滑る路面のなかゆっくりと走る。しかし家が近づくにつれ雨がやみ始める。家の近くまで来たときにはまったく降っていない。ちょうど用事があったのでコンビニにより合羽を脱ぐ。うちと職場はほぼ直線で原付で15分ほど。でも天気はまったく違う。こんな事はよくある。で、だいたい用心して合羽を着るとうちの近くでは雨が降っておらず僕一人合羽を着ているとなる。逆に家の方は降っていないと期待して合羽を着ないと家に近づくにつれ雨がきつくなる。まぁ、そんなもんだ人生は。