涼しい

雨が降ったせいか朝は涼しかった。長袖のシャツでも着ればよかったと思えるぐらい肌寒かった。で、僕だけかと思ったら目の前を通り過ぎる原付の人が腕の露出した部分をさすっていた。やっぱりみんな寒いんだな。
さて、最近見つけたサイトについて書くか。日本俗語辞書というサイトなんだがなかなかおもしろい。てか、僕が見つけたのが最近なだけでたぶん有名なサイトなんだと思う。検索ランキングにはエロネタが多いがまぁ、ネットというのは70〜80%はエロだからしかたがない。
で、僕は“ぐりはま”という言葉の意味が知りたくって検索したらこのサイトに行き着いた。いくつか気になる言葉があったので意味を読んでみたが、いい年してライトノベルとかそういうのを書くときに参考になりそうな気がする。
おっと、思ったよりも引っ張れなかったので別のネタを。そういえば今日か、京都駅のビックカメラがオープンしたのは。京都駅の端のホームにビックカメラ専用の改札ができたそうで、専用っていっても近いだけだろ、と思っていたらなんと店内に改札機がある。いや写真で見ただけなんだけど。さて、ここでひとつ気になることが。ホームからビックカメラに行くのはいい。改札通るとすぐに店内。欲しいものを探して購入する。問題は帰るときだ。ビックカメラの店内券売機はあるのか? なければいくら専用改札があっても意味がない。重い荷物を持って別の改札まで歩いて行かなくてはならない。確かICOCAによる買い物ができるというようなことが広告に書いてあった気がするので、買い物帰りに店内の改札でICOCAを使ってホームに行くことはできるんだろう。
もし券売機が店内にないならICOCAを持っていない人間はどうすればいいんだ?
近いうちに確認に行ってみよう。