最後の一口

仕事中、コーヒーを飲む。以前は、職場のものを飲んでいたが、経費削減でなくなってしまい、家から持っていくようになった。どうせなら、いいものをということで、毎日、コーヒーメーカーで淹れる。まぁ、安い豆だけど、香りはやっぱりいい。
最近、寒くなってきた。寒くなると、冷たいお弁当だけでは物足りないことがある。なので、インスタントの味噌汁を持って行って、昼食時に飲む。
まず、午前中にコーヒーを飲み、そのコップをそのまま、味噌汁に使う。味噌汁を入れるときに、そこにコーヒーがついているが、まぁ、気にはならない。ただ、味噌汁のあとは、コップを洗い、午後からのコーヒーにそなえる。
ということで、長い前フリになったが、今日、いつもどおり午後のコーヒーを飲んだのだが、最後のひと味が少し、塩辛かった。と、ここで気づいた。味噌汁を飲んだあと、コップを洗うのを忘れていたことを。
でも、最後の一口以外は特に何も思わなかったんだから、僕の舌はその程度なんだろう。