信念

一昨日の続き?
不認可と言っていたのに、一転して認可するとなった、新設大学なんだけど、まぁ、とりあえずは良かったんだろう。
今回の件だけど、いいことだと思う。
大学が乱立しているのは事実だし、質が低下しているのもまた事実だ。そのあたりに切り込み、大学教育というものを立て直すことは、必要なことだと思う。だから、不認可にしたというのは、評価すべきことだ。しかし、即、撤回して認可すると、ただのパフォーマンスで不認可にしたようにしか、見られない。不認可にするなら、たとえ誰に何をいわれようと、どんなことが起ころうと、不認可を通す。その覚悟と信念を持ってやって欲しかったんだけど、任期が終われば、あるいは解散総選挙すればすぐに別の人に変わる大臣には、無理な話か。
なんであれ、改革には時間がかかる。と言うことは、今の日本のシステムでは、改革自体難しい話なのだろう。