疑問

9時のNHKのニュースを見ていた。スポーツコーナーが見たかった。というのは今日、ロッテ対ソフトバンクのオープン戦があったからだ。オープン戦だから勝敗はどうでもいい。新戦力や現有戦力をチェックしたかった。で、ネットで中継されていたんだけど家のパソコンでは見ることができず。どうなっただろうと期待しながらスポーツコーナーを待っていた。最初が大リーグ情報。その後、日本の練習試合の模様を放送して野球は終わり。ロッテ対ソフトバンクだからマイナー感は否めない。それはいい。でも大リーグ情報がトップでしかも長いってのはどうなんだ?NHKって日本の公営放送局だろ。それがアメリカの野球の話題が一番多いっていいのか。
もう一つ。パウエルの二重契約問題が解決したようなんだけど、ソフトバンクオリックス両球団の契約を認めないというのはわかる。でもその上で再度、この二球団が契約交渉をして決めるというのはどう考えてもおかしい。二重契約と認めた上で両球団の契約を認めないということはパウエル側の非を認めている事になる。非があるのにまた契約できるっておかしくないか? どう考えても日本球界と1年間契約できない、あるいは永久追放かもしくはソフトバンクオリックスとは契約交渉できないてのが普通じゃないか。
ということで。