安心すると

安心してると大概、よくない。心配してるとそれほど悪いことにはならない。世の中そんなもんだ。
って、もの凄く眠たい。なぜこんなに眠たいのだろうか。しっかり寝てるはずなのに。でもちょっと待てよ。そう言えば今朝、いつもより早くに目が覚めた。もちろん目が覚めても起きる時間まで目を閉じて寝ようと頑張ったが半分覚醒して時間を過ごした気がする。もともと眠りが浅いので夜中に1度は目が覚める。明け方、家人の起きる音で目は覚める。一度目がさめると夜中でもない限りなかなか眠れない。まぁ、働きだしてだいぶましになったんだけど。ということで今日は少しはやく寝よう。でもはやく寝ようと思い布団にはいると読書が進むのはなぜなんだろうか?