そう言えば

30歳を超えて身分アルバイトのyou-です。1年契約なので3月末日には契約が切れます。4月以降の契約打診はまだされていません。でも4月以降の仕事の打ち合わせしています。来年度いっぱいかかる仕事のスタッフでもあります。そう言えば去年の今頃も契約延長の打診はなかったと思う。
そんなことはどうでもいいんだけど、さっきテレビでインドで日本式教習所ってのをやっていた。交通事情が大変なことになっているので教習所を作って云々、と言うことらしいんだけどまぁ、無理だろう。インドに限った事じゃないけど東南アジアのいくつかの国には車線という概念がない。自分が今、走っているところが車線であってたとえ対向車が真正面から来たとしても悪いのは向こう、てな感じ。だからもし変えるなら国が車線違反は厳罰とかそう言うのを決めてそれから教習所で教えるとかしないと意味がない。まぁ人ごとだから言うんだけどインドに行き空港から町中へ移動する。すると車が車線を守り整然と走っている。
そんなのインドじゃない!